人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母がトーシツになりました その3

その2からの続きです。

義母がトーシツと診断されました。

勿論本人は診断結果を受け入れようとしません。

相方は医師から決断を迫られます。

「強制保護入院」

これぞホントの病院送り!!

実はちょっと前から私は相方にそれとなく勧めていたことがあります、強制入院。

相方は実の母に向かってそこまではするのは可哀相だと言っていました。

私も大変冷たいアドバイスだったとは思いますが、
義母が良くなるにはそれしか方法がないのではないか?
と、思いつつ、他にも色んな方法を探していました。

私だって万が一、自分の母親がそのような状況におかれた時、
病院送りという選択は極力避けると思います。

でも現実に、ついに医者にまで母の強制入院を迫られてしまいます。

「今日を逃せばもう無理だと思います」という医者の言葉に
相方は決心を固めます。

本人には知らせないまま睡眠導入剤を点滴し、
拘束服を着せられ、救急車で受け入れ先の病院へ。

「そんな非人道的なこと今時あるんかいな!?
私らだまされてるんじゃないの!?」

そう思っていましたが、後日役所の人の話によると、
今時は人権問題も絡んでくるし、
余程のことがない限りそのような措置は取らないという事でした。

つまり、余程の事だった、という事ですな。

入院させた後、彼は一人電車で帰宅してきました。

「本当にこれで良かったんだろうか?
他に手立てがなかったのだろうか?
でも、良くなると思うしかない」

そんな風に励まし合いながら19日は終りました。

20日。

相方と病院へ。

まずはケースワーカーの方と面談です。

義母が私の事を激しく悪く言っているらしく
「あ〜、例の嫁さんね」みたいな感じでした。

面談は義母の症状がいつ頃からなのか、
現在の生活について、保護選任手続き、入院手続
概ねそういう話でした。

この中の保護選任手続きというのが何しろ大変で
後日私を手こずらせ、テンパッてしまう原因となってしまいます。

ケースワーカーさんとの面談の後、いざ義母との面会!!

さぁて、どうしたもんかいな〜。

そしたら、「嫁さんは妄想対象になっていて患者を刺激してしまうし
貴方もあらぬ口撃を受けかねないから、会わないで下さい」との事。

あのババァ〜!
誰彼なく人の悪口ぬかしおって〜!!

てか、妄想対象ってなんじゃ〜!!

まぁ、病気の業なので仕方ないか。

そんなわけで、病室の外で待つことに。

病院が終わればその足で役所へ。

ここから義母の置かれている状況がなんだか
複雑なものらしいぞ、ということが
やっと私にもわかってきます。

実は義母は今、住居がない。

タイミングよくというか、悪くというか、
入院直前に家賃滞納のため強制退去させられてしまったのです。

別に私たちも義母に対して、
貧乏を強いていたわけではなく、
ちゃんと月に10万円、もしくはそれ以上
相方は義母に仕送りをしていました。

それプラス年金。

無駄遣いさえしなければ、贅沢はできないかも知れないけれど
年寄りの一人暮らしならやっていけた金額のお金が
あったはずなのです。

ですが、そこも病気の業なのでしょう。

管理能力が皆無なので、入ったお金を、
入ったそばから使ってしまっていたようです。

強制退去させられた住居の近くに倉庫として借りている
マンションの一室がありまして、しばらくは
そこで寝泊まりしていたようです。

ですが、強制退去時に、住居の荷物を捨てればいいのに、
その倉庫に持ってきてしまったものだから、
いよいよ足の踏み場もなくなってしまい、
自分自身でさえ荷物に場所を奪われ、
終にはマクドナルドなどで一晩過ごすなどしていたようです。

病気の問題、住居の問題。

いよいよ生活が逼迫していくなか、入院前にも義母と相方は
生活保護申請をしようと、役所を訪れています。

が、義母はとにもかくにもプライドが高い!!

私の生まれもあまり気に食わなかったし、
何しろ福祉を受けるというのは最貧民の連中が
やることだ!!などという考えの持ち主。

ましてや生活保護なんぞもっての他。

まぁ、生活保護はフツーの人でさえ嫌なもんですよね。

私は生活保護を受けて育ったんで、世の中のちょっとした
冷たい目は重々承知しております、ハイ。

で、案の定、義母は役所で声を荒らげたいだけ荒らげ。

ちょうどその日は生活保護受給日で
たくさんの生活保護受給者がいて、
その人達に「私はこんな連中と一緒ではな〜い!」と
あまりにも大胆すぎる差別発言をし、罵倒しまくっていたらしいです。

受給者の方より、あんたの方がビョーキだってばよ(ーー;)

一応相方がどうにか申請してみたものの、
生活保護は(確か)本人に受給を希望しないと受けられないので
当然申請は却下。

で、長い説明でしたが、入院したのを期に再度生活保護申請にきたわけです。

続く
by tabalog | 2010-05-06 20:59 | トーシツ母さん

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧