ベニシアの京都里山暮らし/ベニシア・スタンリー・スミス

a0004725_135099.jpg

NHK-BSで放送されている「猫のしっぽ カエルの手」。
ベニシア・スタンリー・スミスさんの日常を追った番組です。
大好きなんですけど、今、BSの電波の調子が悪く見られません(ーー;)

ベニシアさんの説明といえば、イギリスの貴族の出身でありながら、
瞑想に目覚め、東洋の魅力に惹かれ、無一文で日本にたどり着き、
現在は京都・大原に住んでて、って言われても〜、みたいな感じです。

そんな程度だったら他にもいそうな人、みたいな。

ベニシアさんの魅力は、毎日の暮らしを大切にしているところかな?

丁寧な暮らしぶり、そして日本語訳の文章は旦那さんですが、
たくさん「いい人たち」に巡りあってきたんだろうなぁ〜、って
推測される、とても温かい文章を書きます。

読んでいるコチラも幸せになれます。

最近「家事は手早く〜」とか、「時短クッキング」などが
流行っていますが、あれが私には疑問でならない。

家のことを丁寧にして何が悪いのでしょう?

そりゃ何をするにも早いほうがいいとは思うけれど、
かくいう私も時折せっかちだけれど、
でも、家事の時間を「無駄な時間」として捉えているような
そういう扱いはどうにも好きになれない。

大事なこと見逃してしまうような気がする。

でも、なかなかこのような風潮の世の中で、友達同士の会話でも
そういう主張はしずらいもの。

丁寧に毎日を過ごす事を大切に思いたい。
私の心を凛とした気持にさせてくれるベニシアさんの本でした。
[PR]
by tabalog | 2010-07-08 14:10 |

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧