人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母がトーシツになりました その7

また前回の更新から一ヶ月以上が経過してしまいましたね。
トホホ。

そんなわけで、統合失調症の義母の話、第7弾です。

もうそんなに書いているんだな〜、自分でもビックリ。

今は退院して更正施設にいます。

施設とはいえ、見た目はフツーのマンション。

買い物をしたレシートを提出しなければならない、
おトイレが共用、自転車を所有できない、
お風呂や洗濯機使用時間制限など
不便を欠く事はままあるけれど、
三食作ってくださるし、在所しているだけで僅かながら
お小遣いがもらえるようだし
(その辺のからくりは正直私にもよくわからないのですが)
病院にいるよりははるかに良いのではないでしょうか。

施設を準備してくださった役所の配慮により、
我が家からもそう遠くはないので、
義母に会いにいくのも楽になりました。

相方は相も変わらず毎週会いに行っています。

私は退院直前に会って、それっきりだったんですが、
先日の敬老の日に食事や買い物をしました。

前回会った時と同じようにやはり「ライク・ア・カッコーの巣の上で」状態。

完全に骨抜き状態です。

かつては、真夜中我が家を訪ねてきてピンポン鳴らすは、大声出すはの
大暴れ状態だったのに、今ではそんな元気はまるでありません。

そんな義母を見ていると、もしかしたら一般社会に迷惑がかからないように
するためだけに薬を飲ませている(もしくは、飲まされている)のであって、
本当はまるで本人のためになっていないのではないか?と頭をよぎります。

いつも頭の中は迷い道くねくね。

それともう一つ、今までと明らかに違うところ。
食欲減退です。

今までは己の欲求と空虚を満たすかのごとく、
お団子屋さん見つければ猛突進、
御蕎麦屋さん見つければ猛突進、
みたいな感じで、もうとにかく食べまくっていたのに
こないだ会ったときはビックリするくらい食べてなかった。

自分でも「もう全然食欲が無いのよ、何食べても美味しくないし」って言ってたし。

そんな義母の毎日はというと、本来は施設で軽作業などの訓練があるようなんだけど、
そういうのには一切参加せず、ずっと寝て暮らしてるみたい。

もともと他人とは相入れない性格だし、目が悪くなっていることもあって
なかなか難しいのかも。

一人孤独に、息子に会える週末をひたすら待ち続けているんだろうな〜、と
思うと、どうにもこうにも可哀想。

そんな義母ですが、つい先日良い兆候が見られました。

自分で電車を乗り継いで、例の倉庫の片付けに行ったらしいのです!!

あれだけ一人で出かけるのも、電車に乗るのも嫌がっていたのに凄い!!

で、片付けられたかというと、やはりそれは無理だったようで、、、。

玄関まで荷物ぎっしりだもんな、当たり前か。

でも、片付けようという気持ちを持って、しかも、行動できただけでも大きな一歩です。

義母以外にも我が家には良いニュースがやって参りました。

昨年(あれ?一昨年?)脳梗塞で倒れ生死の境をさ迷っていた義父が
嘘のような回復を見せ、ついにおむつがとれたとのことです。

幼い頃に離縁して以来、再び会えるようになった息子(相方)を思えばこその
この回復力だよ〜、と皆さん言ってくださいます。

まだまだ息子のために生きたかったんだな、義父は。

とはいえ、義父は義父で躁うつ病。
まったく、奇跡のような家族ですよ、うちは。

あっ!!もうひとつ嬉しい出来事があったんだ!!

義母には長年音信不通の姉がいます。
そのお姉さんが義母の母親の面倒を見ているというのを
ずいぶん前に聞いたことがあります。

義母はもう連絡先知らない、なんて言ってたんですけど、
実は知っていたんです。

ケンカ別れしていたのでバツが悪く、手続き上必要なら役所の人から
連絡してくれることを願っていたんでしょう。

先日義母の母親が夢に出てきて「さよなら」と言われたというので
「死んだのかしら?」と思い、慌てて電話したらしいです。

それで、なんとなく和解できた様子です。
良かった。

とはいえ、あれだけ義母が入院するときに姉の連絡探しまくってたのに
隠しおってからに、コラー!!とは思いましたけどね。

まっ、結果オーライっす。

倉庫問題と、借金問題だけ宙ぶらりんになりつつ、
なんとなく好転していっているような気がする今日この頃です。
by tabalog | 2010-09-24 23:45 | トーシツ母さん

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧