人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の湯大掃除&忘年会

遅ればせながら、、、

大変遅ればせながら、、、

12月5日(日)に月の湯の年末大掃除を手伝ってまいりました!!

何故このような事になってしまったのかというと

事の発端は雑司が谷の御会式までさかのぼります。

雑司が谷の寿司屋さんに嫁いだ幼なじみがおりまして
ちょっとお誘いをいただいて御会式というお祭りに参加させていただいたんですね。

参加といっても借りた太鼓をたたきながら街中を練り歩く連について
回っただけなんですけど。

で、そこで友達に紹介してもらったのが旅猫雑貨店の金子さん。

twitterで旅猫雑貨店と金子さん個人をフォローしていたので、
大体の人となりは知っていたのですが、実際にお話しするのは初めてに近い。

以前に一度お客として伺っただけ、かな?

その金子さんのプロフィールには「月の湯の女中」とありまして、
これはどういうことなんだ?とずっと気になっていたんです。

祭ばやしの中で話しづらかったけれども、どうやら銭湯のお掃除は
大変なので営業時間終了後にお掃除を手伝っている、との事。

それからしばらくして、友達の寿司屋さんに行きがてら
旅猫雑貨店でお買い物に行き、色々話していると

「月の湯の年末大掃除があるんですけど、どうですか?」
と、お声をかけていただいた次第なのです。

月の湯の男湯と女湯の決定的な違いは富士山のペンキ絵とお庭。

女湯には富士山のペンキ絵とお庭がないのだ。

「一度男湯を見てみたい!!」

そう切に願っていた私はモチロンふたつ返事でOK!!
(んっ?でもないか。何しろ、家のことがあるので)

集合時間は11時。

「笹を上に掲げて天井のホコリを落とすんですよ。」
と聞いていたので、是非挑戦させていただきたかったのですが
背の低い私は断念。

私が掃除を担当したところは、下足箱、傘入れ(これは傘のロッカーみたいなもので
月の湯以外では私は見たことがない。相当な年代物だと思う)、玄関のたたき、
シャッター、男湯の真ん中仕切りの左奥のカラン(湯垢がひどくてひたすら磨く)
入り口の扉やガラス、柱などの拭き掃除。

ざっとこんなもんかな?

掃除をすると色んなことが見えてくる。

下足箱の模様、誰かが札を持って帰ってしまって開かない下足箱、
傘箱に置き忘れた傘、今ではほとんど作られていないのではないかと
思わせる扉のガラス、、、。

いつもメガネを外してお風呂に入るので、カランに日の丸の扇子の模様が
入っていることもお掃除の時に知りました。

ゴミの片づけの時に裏側もチラッと見せてもらったのだが、
年代を感じさせる大きなお風呂みたいなのがみえて
(あの中からお風呂にお湯を入れるような仕組みになっているのかな?)
何だか凄い貴重なものを見たような気がしました。

お掃除ボランティアも10人ほどいて、しかも、皆さん若い!!

先週の11日に月の湯のイベントや繋がりのある人で集まる忘年会があり、
それにも参加させていただきました。

男湯と女湯の脱衣所の可動式の間仕切り兼鏡を取っ払い、
テーブルを並べ、総勢30人位の老若男女が集っておりました。

貴重な昔の写真も拝見いたしました。

昔は赤ちゃんベッドが5個も並んでいたそうです。

今はたまに一個出てるくらいかな?

和敬塾の学生さん、フリーペーパーを作っている方、ライブハウスの店長、
音楽やダンスを生業としている人、歌舞伎役者、まぁ、とにかく色んな人がいたな〜。

月の湯は本当にたくさんの人に支えられているんだな〜って実感しました。

ここからは大掃除の時に撮った写真です。

これが男湯の富士山です

月の湯大掃除&忘年会_a0004725_191439100.jpg


男湯のお庭です。
月の湯大掃除&忘年会_a0004725_19175665.jpg


女湯です。富士山がないの〜(T_T)
月の湯大掃除&忘年会_a0004725_19193140.jpg


男湯の脱衣所には漫画がありました。
月の湯大掃除&忘年会_a0004725_19204145.jpg


番頭さんが出入りするために使っていると思われる足踏みです。
年代を感じさせますね。
月の湯大掃除&忘年会_a0004725_19223518.jpg


入り口の装飾が半端無くかっこいい。
月の湯大掃除&忘年会_a0004725_19241658.jpg


昔ながらのカランです。
ハニカム構造の床のタイルは今では製造されていないそうです。
そういえば、以前雑誌で100年以上前の外国で作られた
テラコッタタイルを見たんだけど、それも製造されてないって書いてあったな。

時代の流れに負けたのか、ふつーの四角いヤツのほうが作り易いのかは
わかりませんが。

ハニカム構造のタイル、かわいいのにな〜。
月の湯大掃除&忘年会_a0004725_1930344.jpg

by tabalog | 2010-12-14 19:35 | お散歩

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧