コクリコ坂から

a0004725_11575446.jpg

観るつもりはなかったんですよ。

アニメ好きじゃないし、
ジブリ好きじゃないし。

相方にも「見ないからお義母さんと二人で見てきていいよ」
なんて言ってたんだけど、NHKで宮崎駿と吾郎の密着取材を
放送していて、それを見ちゃったもんだから
気になってしょうがなくなってしまった。

ジブリの思う壺。

宮崎吾朗は前作「ゲド戦記」が何しろひどくて
まるで期待していなかったんだけど
今作はよかった。

宮崎駿が先述のNHKの番組の中で
「今の時代ファンタジーは難しい」と
言っていたけれど、確かに。

ジブリのあのファンタジー感が苦手な私は
それが皆無な今作はすんなりと世界観に入っていけた。

カルチェラタンと呼ばれる建物、
コクリコ荘の建物、町並みが素敵過ぎる。

凄く古い古民家ではなく、ほんのちょっと古いくらいの建物、
大正から昭和にかけてくらいの建物が好きな私としてはたまらんです。

主人公の海ちゃんも凛としてて、ただ可愛らしいだけの
女の子じゃないってのがいい。

風間くんに告白するシーンなんか
「あー、この時代の女の子をこういう描き方するって
なんかいいなぁ。」って感心しちゃった。

でも、ところどころよくわからない部分があって。

そもそも海ちゃんがメルって呼ばれてるのか。
海ちゃんは何故コクリコ荘を切り盛りしているのか。

それと風間くんの親は誰なのか?って話に
絡んでくる登場人物が多すぎて、理解するのに難儀した。

映画館に来ている子ども達は理解できたのかな?

まぁ、理解できなくてもいいか。
そうやって大人の階段、一歩踏み出しなはれや。
[PR]
by tabalog | 2011-08-24 12:19 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧