taba-log movie awards 2004
ブログ等で公開するのは初めてなのですが、実は毎年見た映画のベスト5と、つまんなかった映画を決めるのは恒例行事。
今年も例年同様、西荻の和民で授賞式が行われました。
つっても、勝手に自分の好きな映画決めてるだけなんですが(^^ゞ
本当はkurt.さんトコのトラバアンケートにも参加したかったんですが間に合いませんでした。
そんなわけで今年観た34作品は以下のとおりです。
二番館で見た作品もあるので2004年公開ではない映画もあるかも知れないです。
レンタルビデオで観た映画は除いております。
それと、リンク先は過去記事です。
■ブルース・オールマイティー
■ファインディング・ニモ
■イン・アメリカ
■半落ち
■ブラウンバニー
■シービスケット
■ミスティック・リバー
■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
■おばあちゃんの家
■北京ヴァイオリン
■ゼブラーマン
■イノセンス
■花とアリス
■エレファント
■ディボース・ショウ
■キル・ビル2
■みなさんさようなら
■コールド・マウンテン
■スクール・オブ・ロック
■ロスト・イン・トランスレーション
■ビッグ・フッシュ
■スイミングプール
■スパイダーマン2
■華氏911
■ディープブルー
■モナリザ・スマイル
■モンスター
■珈琲時光
■2046
■笑いの大学
■ポーラー・エクスプレス
■ベルヴィル・ランデブー
■ハウルの動く城
早速ですが、一番嫌いな映画は、イノセントです。
というより、観に行った私が悪いんです。
あまりに毛色が違いすぎて私には理解不能。
そういうと彼氏に「あの作品の中に君自身の中にある排除したいものがあるんだよ」と言われました。
なるほどね。
そういえばSUGIZOのHPのBBSでもこの作品の話で盛り上がっていたしな。
好きと嫌いは表裏一体か。
まぁ、わからんでもない。
☆第5位/北京ヴァイオリン
だいたい、ビンボー、アジア映画、主人公の男の子がかわいいとくれば、私の大好物。
嫌いなわけがない。
別れを決意したお父さんを引き止めるためにヴァイオリンを弾くシーンは圧巻、かつ感涙。
☆第4位/イン・アメリカ
またもやビンボー映画です。
まぁ、こちらはアメリカ映画なんですけど。
この映画は一見怖そうでいて実は心優しく命短い黒人さんが出てくるのですが、彼が実にいい味を出しています。
確か、渡辺謙とともにアカデミー賞助演男優賞にノミネートされていたんじゃないかなぁ?
間違っていたらすみませんm(__)m
それと、劇中に女の子が歌う「デスペラード」がすこぶる良いです♪
☆第3位/キル・ビル2
やっぱり入れとかなきゃ!!
待ちに待ったタラちゃんの映画だものっ!!
実際1よりはるかに2の方が面白かったし、見終わった後物凄い充実感を感じた。
☆第2位/ディープブルー
この作品は観てない人は絶対損したね。
これは絶対映画館で観るべき映画だよ。
俳優もいないし、ストーリー性もないけど、いい映画を観たっていう感動がクジラが押し寄せるみたくきたもんね。
それにベルリン・フィルの音楽がまた贅沢で、大満足です。
☆第1位/花とアリス
結局3月に観て後、そのまま1位を大爆走しちゃいました。
花とアリスの前ではどんな言葉もチープです。
言葉に言い尽くせない、本当に良い映画です。
敢えて言うなら、日比谷スカラ座で観て後、劇場を出て、地下道を通って、銀座駅に着くまで延々泣いてた。
まぁ、そのくらい良かったって事です。
毎年だいたい50本は観ているのですが、今年は極端に少なかったな。
会社が都心から遠くなったのと、彼氏の仕事が忙しいのと、映画料金をケチって1000円で観ようとするのがいけないんだけど。
ついでに、ウチのやつの結果も書いておくか。
嫌いな映画がサインで、5位からコールド・マウンテン、北京ヴァイオリン、ベルヴィル・ランデブー、キル・ビル2、花とアリスだそうです。
結局1位は一緒でした。
普段「お前の選ぶ映画はつまんねー」だのなんだのと言い合いをしている事が多いのですが、感性は案外変わらないらしい。
今年は観たい映画をいっぱい観よっと!!
今年も例年同様、西荻の和民で授賞式が行われました。
つっても、勝手に自分の好きな映画決めてるだけなんですが(^^ゞ
本当はkurt.さんトコのトラバアンケートにも参加したかったんですが間に合いませんでした。
そんなわけで今年観た34作品は以下のとおりです。
二番館で見た作品もあるので2004年公開ではない映画もあるかも知れないです。
レンタルビデオで観た映画は除いております。
それと、リンク先は過去記事です。
■ブルース・オールマイティー
■ファインディング・ニモ
■イン・アメリカ
■半落ち
■ブラウンバニー
■シービスケット
■ミスティック・リバー
■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
■おばあちゃんの家
■北京ヴァイオリン
■ゼブラーマン
■イノセンス
■花とアリス
■エレファント
■ディボース・ショウ
■キル・ビル2
■みなさんさようなら
■コールド・マウンテン
■スクール・オブ・ロック
■ロスト・イン・トランスレーション
■ビッグ・フッシュ
■スイミングプール
■スパイダーマン2
■華氏911
■ディープブルー
■モナリザ・スマイル
■モンスター
■珈琲時光
■2046
■笑いの大学
■ポーラー・エクスプレス
■ベルヴィル・ランデブー
■ハウルの動く城
早速ですが、一番嫌いな映画は、イノセントです。
というより、観に行った私が悪いんです。
あまりに毛色が違いすぎて私には理解不能。
そういうと彼氏に「あの作品の中に君自身の中にある排除したいものがあるんだよ」と言われました。
なるほどね。
そういえばSUGIZOのHPのBBSでもこの作品の話で盛り上がっていたしな。
好きと嫌いは表裏一体か。
まぁ、わからんでもない。
☆第5位/北京ヴァイオリン
だいたい、ビンボー、アジア映画、主人公の男の子がかわいいとくれば、私の大好物。
嫌いなわけがない。
別れを決意したお父さんを引き止めるためにヴァイオリンを弾くシーンは圧巻、かつ感涙。
☆第4位/イン・アメリカ
またもやビンボー映画です。
まぁ、こちらはアメリカ映画なんですけど。
この映画は一見怖そうでいて実は心優しく命短い黒人さんが出てくるのですが、彼が実にいい味を出しています。
確か、渡辺謙とともにアカデミー賞助演男優賞にノミネートされていたんじゃないかなぁ?
間違っていたらすみませんm(__)m
それと、劇中に女の子が歌う「デスペラード」がすこぶる良いです♪
☆第3位/キル・ビル2
やっぱり入れとかなきゃ!!
待ちに待ったタラちゃんの映画だものっ!!
実際1よりはるかに2の方が面白かったし、見終わった後物凄い充実感を感じた。
☆第2位/ディープブルー
この作品は観てない人は絶対損したね。
これは絶対映画館で観るべき映画だよ。
俳優もいないし、ストーリー性もないけど、いい映画を観たっていう感動がクジラが押し寄せるみたくきたもんね。
それにベルリン・フィルの音楽がまた贅沢で、大満足です。
☆第1位/花とアリス
結局3月に観て後、そのまま1位を大爆走しちゃいました。
花とアリスの前ではどんな言葉もチープです。
言葉に言い尽くせない、本当に良い映画です。
敢えて言うなら、日比谷スカラ座で観て後、劇場を出て、地下道を通って、銀座駅に着くまで延々泣いてた。
まぁ、そのくらい良かったって事です。
毎年だいたい50本は観ているのですが、今年は極端に少なかったな。
会社が都心から遠くなったのと、彼氏の仕事が忙しいのと、映画料金をケチって1000円で観ようとするのがいけないんだけど。
ついでに、ウチのやつの結果も書いておくか。
嫌いな映画がサインで、5位からコールド・マウンテン、北京ヴァイオリン、ベルヴィル・ランデブー、キル・ビル2、花とアリスだそうです。
結局1位は一緒でした。
普段「お前の選ぶ映画はつまんねー」だのなんだのと言い合いをしている事が多いのですが、感性は案外変わらないらしい。
今年は観たい映画をいっぱい観よっと!!
by tabalog
| 2005-01-07 00:23
似てる有名人はガチャピンです
by tabalog
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2007年 04月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2007年 04月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月