青年社長/高杉 良

a0004725_12461467.jpg

ワタミの社長、渡邉美樹さんのサクセスストーリーを描く企業小説です。

だいたいのあらすじを書いておくと・・・。
幼少の頃に母の死と、父の会社の倒産を経験し、それをバネに渡邉美樹さんは社長になろうと決心します。
明治大学卒業後、ミロク経理に入社、将来を嘱望されつつも人生のできるだけ早い段階で社長になりたいと願う美樹さんはミロク経理を半年で退社し、会社設立の資金調達の為、佐川急便のセールスドライバーに転身します。
過酷なセールスドライバーののち、つぼ八のフランチャイジーとなり、そのあともさまざまな業態を展開、そして「和民」ができたわけです。

思うところは色々あるわけなのですが、とにかくセールスドライバーの話が凄かった。
今も佐川ってこんな感じなんでしょうか?
個人的には狭川急便て使った事ないんですけど、絶対使うまい!!と心に決めてしまいました。

美樹さんは以前テレビでも拝見した事があるのですが、確かに人々をひきつける魅力がありますよね。
それが随所に現れているのがこの本の長所かもしれないです。
美樹さん自身も著書がありますが、こちらは高杉良さんの客観的視点も含まれているので、美樹さん自身の魅力や、美樹さんに牽引されていく会社関係の話がわかりやすく描かれていると思います。

最近若貴兄弟が話題ですが、貴が美樹さんに似て蝶だと思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by tabalog | 2005-06-20 13:02 |

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧