少年時代

a0004725_1158455.jpg

土曜日の夜中にBSでやっていました。
本当は「桃鉄」をするためにテレビをつけたんだけど、何時の間にか見入ってしまって、結局最後まで見てしまいました。
故に、何の前知識もないまま見始めたのでいきなり戦時中の映像から入ったんで、てっきり昔の映画かと思いきや、今から15年前の映画だそうです。
そんなわけで今ネットでちょろっと検索してみましたら、元々は柏原兵三という方の小説で、藤子不二雄Aさんが漫画化、次いで山田太一さん脚本で篠田正浩監督が映画化したという経緯があるそうです。
藤子不二雄Aさんの漫画も読んでみたくなったな~。
あらすじは、第二次世界大戦の真っ最中、東京に住む進二という小学校5年生の男の子の、疎開先・富山でのお話。
東京モンが来たという事で、珍しがられたり、いじめられたり、子供同士の権力争いに巻き込まれたり、言葉がわからなかったりと大変。
また、進二君が賢くて、素直でとてもいい子だったりするんだな~、これが。
進二をとりまく級友たちもそれぞれ個性的。
級長でとても逞しい、でも貧しい家の生まれで独裁的なガキ大将なせいで最終的には皆からのいじめにあってしまうたけし。
進二とたけしの友情が実に上手く描かれていています。

進二のお母さん役には岩下志麻、お父さん役には細川俊之(殆ど出てきませんが)、クラスメートのオデブなガキ大将、その名も太君のお姉さん役に懐かしい仙道敦子が出演しています。
仙道さん、今はどうしているのでしょう?
そして、主題歌は言わずと知れた井上陽水の名曲「少年時代」です。
[PR]
by tabalog | 2005-10-24 12:59 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧