普天間飛行場の移設先

普天間飛行場の移設先

keep5ingさんとこからのトラバです。

気にはしていつつも、実は、今、基地がどういう状況に置かれているのかまったくわからないんです。
沖縄から離れた今となっては、実生活とは関係ないニュースに目がいかなくなってしまう。
我ながら情けない気持ちでいっぱいです。

普天間飛行場というのは、笑えるくらいでかく(笑っちゃいけないけど)、「オイオイ!!」と突っ込みたくなるくらい住宅地が近いです。
ちなみに、私が通っていた大学もすぐそばです。
約一年前に米軍ヘリが落ちたアノ大学です。
別名バカ田大学です。
ウソです。
ごめんなさい。

あれ?
また話がそれちゃいました。

で、いつも基地問題が出てきたときに感じるのが、基地移設とか、基地縮小じゃなくて、撤退という選択肢はないのかという事。

もはや、沖縄の人間もパブロフの犬の如く、諦めている。
基地問題にあまりにも多くの利権が発生していて、それは、政治的レベルだけではなくて、民間レベルにまで達している。
自分の親しい人や、身内などが基地労働に従事していれば、どうしても基地問題は避けたくなる。

でも、私は小さい頃からずっと思っている事がある。

100年後、200年後の未来に米軍基地がある風景というのは、あまりにも情けない。
どうにかできないものかと。

良くも悪くも、今、他都道府県の人々が大勢沖縄に移住してきている。
どこかで、風穴が開くことを期待している。
[PR]
by tabalog | 2005-11-01 15:52 | 最近の出来事

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧