ALWAYS 三丁目の夕日

a0004725_1825079.jpg

公式HPはコチラ

昨日日劇PLEXで観てきました。

公開してかなりたつし、もうすぐ上映終了しそうだし空いているだろうと思っていたら、割と混んでてびっくり。

映画の感想の前に、ちょっと隣に座ったばあさんの話していいでつか?

私の隣にばあさんが座ったのよ。
おばさんじゃなくてばあさんよ?
おそらく年の頃80くらいの今時珍しい腰の曲がったばあさん。
ばあさんは一人で観に来ていたんだけど、どうやらリュックに目覚まし時計が入っているらしく、三回くらいけたたましくそれが鳴り出すし、ビニール袋をザラザラさせてプラスチックのパックをバリバリ鳴らしてムシャムシャお団子を食べ始め、手に持った飲み物をズーズー音を立てて飲み、挙句の果てに途中で寝てるし、怒りはしないけど、寝てるのに気付いたときは死んでんじゃないかと思ってびっくりしました。

で、この映画あんまり期待していなかったんだけど、予想以上に良かったです。
昭和初期なんて生きてもいないのに何故か懐かしいと感じるのは、やはりDNAが記録しているのかもしれませんね。
かなり泣けました。
特に淳之介がクリスマスプレゼントをもらうシーン。
あれは泣かなきゃ人間じゃないよくらいの感じですよ。
ちなみに、私は幼少時にクリスマスプレゼントを貰ったことがないの。
別に気にもしていなかったんだけど、ああいう風に子供に夢を与えることって大事なのねって身につまされる思いがしました。

ちょっとおりこうな内容だけど、たまにはこういう正統派な映画で泣くのもいいのではないでしょうか。
[PR]
by tabalog | 2005-12-15 18:22 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧