ホテル・ハイビスカス

a0004725_1826597.jpg

公式HPはコチラ
昨日BSで放送していたのを見たんだけど、コレ、沖縄の人以外に内容が伝わるのかしら?
ウチの彼氏はあんまり意味がわからないと言っていましたが・・・。
私的にはもう大ヒット!!
美恵子はまるで幼い頃の自分を見ているようです。
どうして沖縄の子供ってあんなにバカ丸出しなんでしょう。
ガッパイとかミンタマーっていう呼び名の子も必ずいたな~。
ガッパイは後頭部が出ているという意味で、ミンタマーは目が飛び出るほどデカイという意味。
美恵子とキジムナータンメーが歌う「ミーミンメー、ミーミンメー、」という歌も昔歌ってたな~。
学校で習ったとかじゃないんだよな、多分ラジオかなんかで覚えたんだと思う。
あとぉ~、死んだ猫を木にぶら下げるというのはウチもやってました。
だから、ウチの近くの海辺のアダンという防風林には猫の死骸が入ったビニール袋がぶら下がってて結構不気味だった。
今はやっちゃいけないんだろうけど。
それと美恵子がミンタマーに家族のことにいじめられて、ノートに「ミンタマー死なす」って書くシーンがあるんだけど、これを見て彼に「君の”死なす”って言葉はこっからきてるんだね」と言われてびっくりした。
死なすって標準語じゃないんだね。
「しかまちかんぱちなかのまち」っていう言葉も懐かしいというか、未だにたま~に使ってしまう。
びっくりしたときに言う言葉なんだけどね。
キジムナーの話も良く聞かされたなー。
ガジュマルという木にはキジムナーという妖精(?)が住んでて、ガジュマルの下で寝たらキジムナーにいたずらされるよー、とかそんなヤツ。
それとマブヤー拾いっていうのもやったことある。
これはさすがに沖縄の人でもやったことある人そうそういないんじゃないかな~。
うちの弟が泉みたいなとこに落ちたらしく、その日から寝ている途中に大声で叫んだりとか、泣いたりとかするようになったらしいの。
そしたら「マブヤー(魂)落としてきてるさー」という話になってユタ(巫女さんみたいな役割の人)と一緒にその泉に行って「マブヤーマブヤーウティクーヨー」ってやったような気がする。
あれ?それとも海だっけかな?
いまでも自転車に轢かれそうになった時とか「マブヤーヤッサー」とか言っちゃう。

もうとにかくつっこみどころ満載でしたわ。
[PR]
by tabalog | 2005-12-15 18:56 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧