「ビミョーな未来」をどう生きるか

a0004725_1704950.jpg

藤原さんの詳しいプロフィールなどはよのかなネットをご覧ください。

そうだ。
藤原さんといえば、ライブドア・ショックの際にリクルート事件の渦中の人物として(本当はちょっと違うんだけど)コメントしていたので、どっかで見た方もいるのではないのでしょうか?

「今の時代は正解がない。ライブドアの事件と、リクルート事件では幾分か毛色が違うが、これからの日本を国民みんなで考えるいいきっかけになるのではないか?」

概ねそんな感じのコメントでしたが、この本の内容はその「正解探し」の延長のようなものです。

実際の授業のように時間割で本が構成されていて、学生でもわかりやすく書いています。
勿論大人にも読んでほしいし、またこの本の内容が理解できる頭の柔らかい人がこれからの社会では必要なのではないかと思います。

あれ?
いつもより文体堅いね。
まぁ、いいか。

かつての「成長社会」を経て、現在は「成熟社会」にあるとし、以前のような価値観ではいけないと提唱し、具体的な対策を述べています。

1.挨拶ができる
2.約束を守る
3.古いものを大事に使う
4.人の話が聴ける
5.筋を通す
6.先を読んで行動する
7.他人の身になって考える
8.気持ちや考えを表現できる
9.潔さがある
10.感謝と畏れの感覚がある

一見簡単なようでいて、簡単でないんだな、コレが。

それと、本の中でバランス感覚の話が出てきますが、確かにバランス感覚の悪い人って多い。
特に、私のいた会社はいわゆる「オタク」が多くて、話す内容は偏り、人の話を聴く能力に欠け、会話ができない人がけっこういたので、痛感する。

と、ここまで書きつつも、人間なんて矛盾してナンボ、完璧な人間なんてつまんないよね、なんて思ってもみたりする・・・。
[PR]
by tabalog | 2006-02-07 17:28 |


似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧