人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶつぶカフェに行ってみた

昨日のランチに前から行ってみたかった「つぶつぶカフェ」に行ってみた。

こちらのお店は大谷ゆみこさんという方が提唱する「未来食」を提供しているお店です。
スローフードに関する本を読みあさっているうちに、こちらのお店が実は家の近所ということがわかり、気になっていたんです。

その「未来食」というのは、「全粒穀物」という、いわゆる「雑穀」、自然塩、地場の野菜、天日干し海草、これさえあれば生きていけるというもの。

彼は玄米粉のドリアを、私は玄米おにぎりとスープのセットをいただきました。

感想は、なるほどカラダに優しい感じがしました。
一見量が少ないかなと思うんですけど、優しい味付けにつられてこちらもゆっくり食べるので意外とおなかいっぱいになりました。
家は小さい頃貧乏で、よく母が白米の中にもちきびや、あわ、押し麦などを入れてかさましをしていたんですけど、今では却ってそういう食事のほうが高価というのもなんだか凄い話です。
スィーツもお砂糖を使わないもの、フェアトレードのコーヒーなども愉しめるようです。

カラダにいいとはわかっていつつも、誘惑に負けてしまうのが人間なんですよね(^_^;)

つぶつぶ雑穀のいるふぁHP
by tabalog | 2006-02-27 17:32 | グルメ・クッキング

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧