阿修羅のごとく

a0004725_14145882.jpg

昨日BSフジで放送しているのを観ました。
わざわざ映画にしなくても・・・、というような内容でしたが、まぁまぁ面白かったです。
そもそも向田邦子ドラマが結構好きだったりするので、見ているうちに引き込まれていってしまいました。

それにしても、大竹しのぶと深キョンが姉妹って言われてもなぁ、歳違いすぎやしないか?
そんなことが気になって最初はフツーのドラマを見るような感覚で見ていたんですけど、中村獅堂ちゃんが出てきてから俄然目が離せなくなった。
勝又役の獅堂ちゃんは本当に最高!!
この獅堂ちゃんを見るためだけでも、この映画は観る価値があると思う。
確かに役作りがやり過ぎ感は否めないけれど、私はあれくらい作りこんで笑いを取りにいって
正解だったと思う。

四姉妹とお母さん、それぞれの女性の生活の有様を見られるというのも歴史的に面白い。
お母さんは古い人だから買い物を「おつかい」と呼び買い物袋を持って行くスタイル。
一方、一番下の娘の深キョンなんかはスーパーで買い物カゴを持って、無機質な陳列棚から商品を選んでいくスタイル。
そういう新旧の女性の家事のあり方のようなものが、とても丁寧に描かれていて良かったと思う。
[PR]
by tabalog | 2006-02-28 14:29 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧