白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々

a0004725_12321957.jpg

公式HPはコチラ
昨日シャンテシネで観ました。

同じくシャンテシネで公開中の「クラッシュ」がアカデミー賞作品賞を獲得したため、人々がそっちに流れているのを横目に、やっと「白バラの祈り」を観ることが出来ました。
今までは「白バラ~」の方が混んでいて、なかなか観られなかったんで(^_^;)

ちなみにゲシュタポ映画は基本的には嫌い。
未だにヒトラー云々の話を映画の題材にするなんてどうなんだろう?と思ってしまう。
ネタ不足なのかな?みたいな。

でも、この映画は良かった。

主演の女優さんは小雪さんをより不幸にして、ツネさんのエラをくっつけたような人だったんだけど、彼女が凄く良かった。
彼女とゲシュタポとの論戦は正に圧巻、真に迫っておりました。
あれだけ弁のたつ女性だったからこそ、ゲシュタポは彼女を恐れ、逮捕からたったの5日間で死刑になってしまったんでしょうな。

ちょうど映画を観る前に色々と思い悩むところがあったんだけど(詳しく書きたいけど、物凄い毒吐きそうなんでやめますが)、「法」よりも「良心」に従う主人公の姿を観て、「ああ、自分はぶれてないな。もう大丈夫だ。」と確信を持てました。
あんな気分のまま観なかったら「ただドイツ語のうるさい映画」だけで終わっていたかも知れないな。
[PR]
by tabalog | 2006-03-09 12:56 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧