ホテルルワンダ

a0004725_18312833.jpg

公式HPはコチラ
シアターN渋谷で観てきました。

新宿武蔵野館に観ようと行った時は満員で観られなかったので、やっとの思いで観ることができました。

セレブな俳優なんか出演していないだろうと思っていたらホアキン・フェニックスが出てました。
ホアキン、いいよね、最近なんか好き。

ルワンダで起こった大量虐殺に救いの手を差し伸べた「アフリカのシンドラー」とも言われている人の真実の物語。
しっかし、100日で100万人を殺すなんて・・・もはや狂気ですな。
戦争ではないんだよね、虐殺なんだよね。
戦争が恐怖なのも勿論そうなんだけど、この虐殺はついこないだまでご近所さんだった人たちが人種が違うという理由だけで殺しあうわけだから、より怖い。

ちょっと映画の話とは変わるんだけど、こないだ照屋林助さんの特集をテレビで放送していたんだよね。
林助さんは沖縄のコメディアン兼シンガーソングラーターみたいな人で、一番わかりやすく言うと照屋林賢さんのお父さんです。
林助さんは「ワタブーショー」というラジオ番組を長年やっていて、大戦後の苦しい時代から沖縄県民に笑いを与え続けてくれた人。
私がはじめて見た有名人。
ちょうどワタブーショーの収録だったなー。
ちなみにワタブーとは方言で「デブ」です。
それで、その林助さんが正義というのは怖いという話をしていたんだよね。
大戦でアメリカ兵を動かしていたのも正義、日本兵を動かしていたのも正義、その正義のせいでたくさんの沖縄県民が被害を受けた。
正義というのは包丁みたいなもんで、本来料理の道具のはずなのに使い道を間違えると凶器に変わる、と。

正義が凶器に変わる瞬間・・・怖いね。
[PR]
by tabalog | 2006-03-31 18:55 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧