「これだけは、村上さんに言っておこう」

と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? /村上春樹
a0004725_17393385.jpg


長くてタイトルが入りきりませんでした(^_^;)

内容はその長いタイトルのまんまです。
春樹さんがたくさんの質問に答えている本です。
絵はいつもの安西水丸さんです。

春樹さんのエッセイの類はスラスラと読めるので好きです。
質問1からいきなり笑ってしまいました。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」の意味を「杉の樽は、オヨバのざるみたいなものだ」と思っていた友人の話。
つーか、オヨバって何なんだ?
そんな謎な思い込み、どっから出てくるんだ?
でも、私もこの手の話多いので人事とは思えない。

最後のほうの質問で「村上さんのものさしはどのように形成されているのでしょうか?」との問いに「本当のものさしというのは、失敗と、挫折と、恥ずかしさと、反省の中からしか生まれてこないものだと思います」という答えには心を打たれました。

しかし、買ってそうそうお風呂の中にドボンしてしましまして・・・本がボロボロになってしまいました(T_T)
[PR]
by tabalog | 2006-05-31 17:52 |

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧