ゴーヤーチャンプルーなり♪

a0004725_14755.jpg
☆ゴーヤーチャンプルー
沖縄では夏になると、5本で100円くらいで売っております。
でも、アバシーゴーヤーなど、ちょっといいめの品種だと東京とあまり変わらないかも。
実家にいた頃はとにかく大嫌いでした。
なぜなら、ゴーヤーしか入っていないゴーヤーチャンプルーだったから。
んなもん苦くて食えるかって話だ。
塩もみしてから炒めると、苦味が抑えられるのでオススメです。
湯通しする人もいるみたいですけど、そこまでするならゴーヤー食べるなやって感じです。
これまた沖縄では定番のランチョンミート(沖縄ではポークと呼んでおります)もちゃんと入っております。
あと、豆腐と卵を加えて炒めてしまえば美味しくなります。
簡単です。

☆エリンギのスープ
勘で作った。
ぶっちゃけあまり美味しくない^^;

☆こんにゃくの炒め
これも適当です。
塩もみして湯通ししたこんにゃくを、納豆のたれとラー油で味付けしたものです。
納豆のたれを使うのは、こだわりでも何でもありません。
納豆食べる時めかぶと混ぜるため、たれを使わなくていつも余ってしまう。
もったいなくて捨てられないので、たまにこんな風に使っている、ただそれだけのことです。
じゃあ、たれを入れればいいじゃないかって思うんですけど、入れると結構塩っ気が強くなるので、あまり好きじゃないんです。

☆エビスビール
ゴーヤーと双璧をなすぐらいの本日の主役です。
モニターに当選したんです、私じゃなくて彼氏が。
でも、お金払うんですよね~、あれって。
本来のエビスビールも充分美味しいんですが、こちらはより苦味がUPしてて美味しかったです。
グラスに注ぐよりビンから直接飲んだほうが美味いような気がしました。
[PR]
by tabalog | 2004-06-09 14:09 | グルメ・クッキング

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧