カテゴリ:コラム的な。。。( 22 )

ご当地チェックするぞなもし~♪

ご当地チェックにTBです。

ご当地踏絵なんていうなんとも田舎者心をそそられるサイトを紹介していたので、それにのっかっちゃってみようかと。
ちなみに、沖縄出身なんで「沖縄人編」です。

●  「テーゲー主義」を見直す気はさらさらない。
直したくても直らないと思う。

●  遅刻ごときで目くじらたてるのはおかしいと思う。
それはないよ(^_^;)
私にとって遅刻は罪深き事です。

● 10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。
そういう人が多いのは確かだけど、私に限っていえばない。

● 運転免許証を紛失したことがある。
だからぁ~、ないってば。

● 道で野良ゴキブリに出会ったことがある。
あっ、それはしょっちゅう。

● 桜は2月に咲くものだ。
そうそう、1月末から2月に咲くんです!!

● どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。
いますね~。

● だけども、「スズキさん」や「サイトウさん」は、非常に珍しい。
珍しいですね。
珍しすぎて、友達が住んでいたマンションにナイチャー名前の人が住んでいて、その人が自衛隊の人に間違えられて、マンションの郵便受けが爆破されるくらい珍しいです。

● 沖縄には、道路交通法がないと思っている。
あるとは思いますが・・・、小学校あがる時に、「車は左、人は右」って教えられました。
ちょっと前までアメリカだったんで、日本とは逆だったわけです。

● 音楽が聞こえると、すぐ口笛を鳴らして、カチャーシーを踊り出す。
年寄りはそうですね、始終踊ってます。

● ちんすこうのメーカーにうるさい。
いるいる!!そういうやつ!!
私はちんすこう嫌いなのねん♪

● 首里城には県外の知りあいを案内する以外、自分では行かない。
行かない。

● 何か失敗しても、すべて「なんでかねぇ~」ですます。
済ます!!
深く追求する気まるでなし。

● 沖スロが全国で有名になったことはうれしいが、県内に裏沖スロの店が少ないのが不満である。
パチンコやらない。

● 居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。
するね!!
つーか、これって沖縄限定?

● 6CH(米軍放送)を見てる。
見るね。
「サタデーナイト・ライブ」とかセレブが出るトーク番組フツーに見てた。
夜中の12時にアメリカと日本の国家が流れるのねん♪

● アクターズスクールができてからは、かなり自慢のタネが多いが、それ以前は渡嘉敷と具志堅しか郷土のスターがいなかったことを考えると隔世の感がある。
ある~!!
具志堅洋高はヒーローなんだぞ!!

● 自分に甘くて人にも甘い。
甘い。

● コンビニでおにぎりを温める。
そういえば温めてました!!
絶対温めたほうが美味しいと思うんだけど、東京にきてから「温めますか?」って言われないから、自然と忘れてた。

● タクシーで値段交渉をしたことがある。
しないよ~。

● 「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある。
はい!!
相当バカにしておりました!!
「アッター、フラーアンニー」(アイツら、ばかぢゃねーのぉ)くらい言ってました。

● 沖縄食糧のCMをデュエットできる。
どんな歌だっけな~。
却って気になる。

● ラムサール条約に「漫湖」が登録されたニュースに対する全国の驚きに驚いた。
ラムサール条約って何?
つーか、誰?

● 新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズだ。
あったりまえだのクラッカーよ!!
でも、聖教新聞の勧誘もしつこいよ。

● テーゲーこそがグローバルスタンダードだといいわけしたことがある。
ない、ない(^_^;)

● 全国放送でたまに「北谷」が話題になるが、県民のアクセントと違いすぎピンとこない。
テレビの前で絶対言い直しを要求するね。

● 本土でドアが前後にあるバスを見ると、どこから乗っていいのか戸惑ってしまう。
戸惑う。
未だにみようみまねでしか乗れない。

● 6月23日は、特別な日である。
はっ!
何の日だっけ・・・。

● マヨネーズといえばエゴーのサラダドレッシングのことである。
そうそう、エゴー!!
絶対エゴー!!
東京ではどこのスーパー行ってもエゴーがないの!!
だからポテサラとか作っても物足りないの!!
ベストフードでもないの、絶対エゴー!!

● ソーメンは油で炒めるものだ。
うん、つーか、みんな勘違いしてる、炒めた方が美味いんだってばさ。

● クリスマスにマフラーを送るのは嫌がらせだ。
そうそう、クリスマスって大体半そでで過ごしてるもんね♪

● 気温が20度以下になると凍えそうになる。
うん、死ぬ。

● タバコと言えばhitonかislandである。
タバコは吸わないからなー。

● 「A&W」を「エンダー」と呼ぶ。
つーか、「エンダー」は他都道府県にはないよ。
エンダー、東京に欲しいー!!
大好きエンダー!!

● 痛いときや何かにぶつかったとき思わず「あがっ!」と言ってしまう。
言うね。
あと、蚊を見つけると「ガジャン!!」って言う。

● スクガラスは頭から食べる。
スクガラス食べた事ない。

● ステーキにA1ソースは欠かせない。
欠かせな~い!!
エゴー同様、どうして東京にはA1ソースがないの~!!

● 親戚はみんな、苗字の頭が同じ漢字だ。
うちは違うんだけど、そういう家のほうが多いかも。

● 大晦日には「沖縄そば」を食べる。
我が家は「大晦日にそばを食べる」という元来沖縄にはなかった風習は取り入れておりませんでした。

● 雨が降っても傘をささない。
ちょっとの雨でワイパーつけるのを恥ずかしがったりとか、ちょっと暗くなってくると、すぐ車のライトをつける外人を弱虫扱いしたりとか、ウチナーンシュの意地をはるツボはイマイチよくわかりません。

● バターといえばホリデーマーガリン。
バター自体あんまり使わない。

● 又吉イエスが東京で出馬したのには驚いた。
又吉イエスね、東京で選挙ポスター見て初めて知りました。

● 羽賀ケンジの店「南国食堂」に行ったことがある。
行ったことないんだけど、友達に評判を聞くと口々に「デザートはおいしいんだけどねー」って言うんだよね。

● 田芋と紅芋の違いがわかる。
だって全然違うじゃん?

● 桜の色は、濃いピンク色である。
桜特有のはかなさがなくて嫌いなんだよね。
東京にきて初めて靖国神社で染井吉野を見た時、あまりの美しさに感動した。

● パンといえば、オキコパン、ぐしけんパンだ。
オキコパンとぐしけんパンって東京にないんだよなー、ショックー。

● 「行列のできる店」には、絶対に行きたくない。
行きたくない。
沖縄の人って皆がそう思っているから殆ど行列がないよね。

● 飲酒運転はやってもいいことだと思う。
思ってました!!
大人になって深く反省しております、ごめんなさい、おまわりさん。

● 子供の頃、台風が夜のうちに通過してしまい、朝になって暴風警報が解除されると残念でしかたなかった。
そういう奴多かったよなー、暴風域に入ると学校休みになるからね。

● ポークたまごとタコライスが好物だ。
大好き♪
ポークないと生きていけない。

● 天然記念物とは知らずに、アマンを釣りのえさに使ったことがある。
アマンて何だろう?

● 内地の人間の前で、都合の悪いことを言うときは方言で話す。
ナイチャーの前では方言で話しませんよ。

● お餅は「つく」ものではなく「蒸す」ものである。
蒸すね。
決して焼いたりはしない。

● 普段、あまり映画は観ないが「ナビィの恋」だけは観た。
普段映画は見るが「ナビィの恋」は見てないぞ。

● 自転車に乗れない。
この踏絵の中で実はこれが一番ウケたヽ(゚∀゚ヽ≡ノ゚∀゚)ノ
乗れません!!
いや、乗ろうと思えば乗れますが、車が来ると怖くて自転車から降りちゃうんで、実質乗れない。

● テレビなどで「ゴーヤー」のアクセントが違うのに腹を立つ。
これも「北谷」と同じで、言い直しを要求します。

● 披露宴に 200~300名くらいは招待しないとカッコ悪いと思う。
そういえば、やたら招待するね。
もちろん披露宴の最後は「カチャーシー」でキメっ!

● 結納の日は、潮の満ち引きを気にする。
結納だけではなく、冠婚葬祭の殆どにおいて気にするはず。

● NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。
「ちゅらさん」見てないんだよなー。

● 東江眼鏡と眼鏡一番の生き残り戦争について賭けをしたことがある。
眼鏡一番を知らないなー。

●  国際通りのOPAのことを今でも「Festivalビル」と言ってしまう。
フェスティバルビル・・・、ぢゃないの・・・?

●  ゴキブリが道路を歩いているのを見ない日はない。
冬はいないよ~、多分。

●  内地で運転したとき、何が怖いというと踏み切り以上に怖いものはない。
怖いものがありすぎて運転したことない。

●  ご飯にバターを乗せて食べるのは、ごく普通の食べ方だと思う。
フツーではないが、チョ~美味いと思う。

● 初代ネーネーズのメンバーの名前をすべていえる。
すんません、わかりません。

● バイキングや親戚、友達、会社の仲間の食事で、同じ皿から食べ物をとる場合、ど~しても最後の一つに箸が伸びない。
伸びませんね~。
これって沖縄限定じゃないんじゃないの?

● ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。
えっ?冷たくないぜんざいってあるの?

● はみがき粉のことをコロゲーとという。
言わないな~。

● 他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶ。
これってフツーなんじゃないの?

● アイスティーといったら有無を言わさずレモンティー。
これもフツーなんじゃないの?

● 自動車教習所を「自練」と呼ぶ。
ちょっと待ったぁー!!
自練は標準語じゃないのかぁー!?

● 「だぁ~」にはいろんな意味がある。
そう言われてみれば・・・、「何か頂戴」って意味でも「だぁ~」って言うし、「見て御覧なさい」っていう意味でも「だぁ~」って言いますね。

● 家の屋根には、シーサーがのっかっている。
以前はのっかっていました。

● どんな料理にもスパムを入れる。
入れるよん♪
チャンプルー、味噌汁何でもござれ。

● 沖縄の年寄りは大学と言えば東京大学か琉球大学しか知らない。
● しかも東京大学出身より琉球大学出身の方が『賢いさぁ』って思ってる年寄りもいる。
二つまとめてございません。

● 飲み会で、ピッチャー、泡盛、水、グラスの「お通りセット」が出てくると、翌日の午前中は、使いものにならないことを覚悟する。
お通りってそうそうやらないと思う。

● 「保険証」のことを「保険手帳」という。
保険手帳って言わない?
標準語だよね。

● バスを止めるときは、手を横に上げ、タクシーを止めるときは目を合わせるものだ。
それはないかなぁ(^_^;)

ここにはないのですが、米軍のヘリコプターが飛んでいると隠れます。
長々と失礼いたしました。
[PR]
by tabalog | 2005-07-14 13:32 | コラム的な。。。

東京に戻ってまいりました。

って、土曜日の夜には帰っていたんですけれども(^^;
沖縄話は後々に書くとして、とりあえずはご報告まで。
[PR]
by tabalog | 2004-08-02 11:05 | コラム的な。。。

私、実家へ帰らせていただきます!!

・・・、と逆鱗に触れた嫁風に言ってみました。
明日から(もう12時すぎているから今日ですね)沖縄の実家に帰ります。
実家にはパソコンがないので、1週間ほど更新はしないと思います。
ネットカフェがあるような街じゃないので、おそらく無理でしょうな~。
PCのない1週間、耐えられるのだろうか・・・。

帰ってきたら沖縄での出来事を書いていくつもりなんで、待っててちょ♪
[PR]
by tabalog | 2004-07-25 02:01 | コラム的な。。。

暑中お見舞い申し上げます♪

相方に作っていただきました。
a0004725_12383223.jpg

[PR]
by tabalog | 2004-07-20 12:40 | コラム的な。。。

久々の更新

会社のPCが拉致されてまして、全然更新していませんでした。
まぁ、家でやれって話ですが・・・。
家帰っちゃうとダメなんですよね~。
家事におわれてなかなか机に向かえない。
書きたいことはいっぱいあったのにな~、む~。
[PR]
by tabalog | 2004-06-29 10:01 | コラム的な。。。

心の闇

心の病み、とでも申しましょうか・・・。
いつでもポジティブでいるというのは難しく、遂に昨日会社を休んでしまいました。
どうせ暇だし、バイトだし、事業所が都心から埼玉の片田舎に移転するということで、みんな何となくピリピリしてるし、その為に日がな片付けとかやってるし・・・。
彼も会社を休み、二人で神代植物公園に行きリフレッシュしてきました。
医者に掛かると軽ウツとかって言われちゃうんでしょうかね・・・。
でも自分でもびっくりするくらい凹んでました。
目の焦点が合ってないんだもん。
話をすることさえ、口を開くのも辛かったし。
そういえば最近、夜中も目が覚めてしまうし、起きるとなかなか寝付けない。
昔はこんなことなかったのになぁ。
[PR]
by tabalog | 2004-06-18 15:09 | コラム的な。。。

トレーシングペーパーみたい

トレーシングペーパーみたい
ちょっと違った内容になりそうなんですが、トラックバックしてみました。
私がブログをやってみようと思った理由の一つに「自分の嫌なところを吐き出してしまいたい」というのがありました。
グチをいうと周りの人に迷惑がかかるから、ブログなら書くだけ書いて、嫌な人は読まなければいい、くらいの事ぐらいにしか思っていませんでした。
しかし、蓋を開けてみれば、やはり負のパワーよりもポジティブなパワーが勝っていたらしく、サッカーやら映画やらネガティブなものが殆どないブログとなってしまいました。
これからも、ブログに関しては特に頑張る事無く、自分の毎日を紡いでいきたい。
そう思っております。
[PR]
by tabalog | 2004-06-18 14:47 | コラム的な。。。

鍋物指数

天気予報の生活指数に鍋物指数というものを発見って、普通みんな知っているものなのかなぁ?
紫外線指数や、洗濯指数は聞いたことあるけど、しかもこの季節に鍋物って・・・。
ちなみに明日の東京は「野菜たっぷりの寄せ鍋がグー」だそうです。
グーって・・・。
寄せ鍋・・・、しないかな(*_*)
[PR]
by tabalog | 2004-06-15 15:14 | コラム的な。。。

トラックバックが

うまくいかないっ!!
わしはアホか、アホの坂田か~~(T_T)
失敗して↓のように同じ記事が2つ出来てしまった・・・。
どうしよ・・・。
[PR]
by tabalog | 2004-06-15 15:05 | コラム的な。。。

バドミントンなぞやってみた

一昨日の話であるが、会社の方に誘われ、バドミントンサークルに参加してみた。
で、何故2日たった今この話をわざわざ書いているのかというと、
今になって体中が痛いのである。
年ですね~、筋肉痛になるのが遅いっ!!
寝返り打つのでさえままならないというのは、ちょっとやばいかも(>_<)
[PR]
by tabalog | 2004-06-04 15:28 | コラム的な。。。

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧