カテゴリ:グルメ・クッキング( 34 )

めかぶ納豆

こないだの「あるある」をちょろっとだけ見たのですが、めかぶ納豆が小腸の働きを助けるのに優れているとか。

ウチのグルメ・クッキングカテゴリーにもよく出てくる、このめかぶ納豆。
あっ、そういえば最近このカテゴリー全然更新していませんね・・・。

ほっとんど毎日食べています(^o^)丿

だって上手いんだもん。
それに、長葱とか切るのめんどうくさいし、これなら立派な一品になるしね。

テレビでは醤油やマヨネーズを入れていたけど、納豆のパックについてるからしだけでも充分いけます。

実は知らず知らずのうちに体にいいものを食べていたなんて、ちょっと嬉しいワイ♪

腸内だけは勝ち組ってか。
[PR]
by tabalog | 2005-02-08 11:10 | グルメ・クッキング

関東麺紀行♪

昨日は美味い麺を求めて旅をしてきたなりよ。

まずは、神奈川県は宮前平にある「綾」といううどん屋さん。
ネット等では評判のさぬきうどんの名店です。
まず、我が家から宮前平に行くまでに電車で一時間くらいかかります。
で、宮前平駅から遠~~~~~いっ!!
おそらく30分くらいは歩いたのではないでしょうか?
やっとお店に着いたら、お店の前は各地のナンバーの車がズラリッ!!
そうよね~、普通こんなに遠ければ車で来るわよね~。
物凄い行列の店と聞いていたけれど、たまたま並ばずに入れました。

私はしょうゆうどん(小)と半熟卵天ぷらとゲソ天、彼氏がぶっかけうどん(大)とゲソ天と鶏肉天ぷらを注文。
因みに、天ぷらは店の隅にあるガラスケースからセルフで取るシステム。
他にも、さぬきうどん定番のおにぎりや、いなり寿司もあり、どれも一個100円なので、清算時に申請します。

で、肝心のうどんはというと、これが聞きしに勝る味で、ほんっとうに!!美味いっ!!
ここまで来た甲斐がありました(T_T)
実にのどごしがよく、いくらでも食べられそうな感じです。
せっかく来たので、湯だめうどんを追加注文。
こちらはちょ~っと麺が柔らかく、物足りない感じなのですが、やはり美味い。
わざわざ足を運ぶだけの価値はあるお店です。

その次に向かったのが、三軒茶屋にある「万豚記」。
ここは、チェーン店なのでご存知の方も多いと思いますが、うちの近くにない上に、どうしても本店で食べたかったので、わざわざ行ってしまった次第なのです。
ココでどうしても食べたかったのが、黒胡麻坦々麺。
美味いという話を聞いてて、前からゼヒ食べてみたかったのです。
で、早速黒胡麻坦々麺と棒餃子を注文。
棒餃子はまぁ、このチェーン店(紅虎餃子房を含め)でよく食べられるお味。
普通に美味いです。
お待ちかねの黒胡麻坦々麺もこれまた美味い。
チェーン店とは思えないお味です。
凄く辛いと聞いていたし、見た目も確かに辛そうなのですが、辛さの中にも黒胡麻のクリーミーさと、山椒のしびれが絶妙にマッチしてて美味しいです。

まぁ、そんなこんなで食べ歩いておりましたら、一キロ太ってしまいました(T_T)
[PR]
by tabalog | 2004-11-24 10:50 | グルメ・クッキング

ごぼうパスタ♪

a0004725_23111031.jpg

本日のお夕飯です。
ベーコンとごぼうのパスタです。
ごぼうって美味いよね。
泥とったりすんのがちょっと面倒くさいけど。
今野菜高いから、こんなんしか食べられないよ~(T_T)
[PR]
by tabalog | 2004-11-11 23:13 | グルメ・クッキング

肉じゃがを作ってみたなり♪

日曜日に「珈琲時光」という映画を観に行ったら、肉じゃがが食べたくなりました。
そんなわけで早速作ってみた次第です。

我ながら、なかなか美味そうだ(*^_^*)
家庭料理の定番、肉じゃがですが、私の作り方はチョ~簡単です。
フライパンでたまねぎ炒めて、牛肉炒めて、しょうゆ:みりん:砂糖を入れて、じゃがいもと、じゃがいもが半分くらい浸る程度のお水を入れて蓋するだけ。
ポイントは全部の工程を強火でやることくらい。
ほれほれ、ちょ~カンタン。
皆様も一度お試しあれ♪
a0004725_1302848.jpg

[PR]
by tabalog | 2004-10-20 13:00 | グルメ・クッキング

久々にグルメ・クッキングのカテゴリーなり♪

とはいえ、久々にお料理したわけではない、ちゃんと毎日作っております。

これは、昨日の夕飯です。
照り焼きチキンです。
ちょっと失敗して、味も薄く、照りもあまりない。
それと、なんてことはないもやしとニラの炒め物と、メカブ納豆と、ニラとわかめとかきたま汁と、ご飯です。

ニューお皿を買いました(*^_^*)
私にしては、大ふんぱつして、丸井イン・ザ・ルームで1200円もしました。
でも、チョ~お気に入りです。

それと、今回は「京ぽん」で撮った写真ですが、いかがなものでしょう?

a0004725_12482314.jpg

[PR]
by tabalog | 2004-09-13 12:47 | グルメ・クッキング

本日の夕飯なり♪

a0004725_235415.jpg
本日の注目は小さいながらも自分で作った佃煮です。
先日大量に作って保存しておいたものです。
佃煮というと難しそうですが、とても簡単で経済的です。
刻み昆布を洗って少しゆでて、食べやすい大きさに切ります。
しらたきを塩でもんで、すすいで後、熱湯でアク抜きし、食べやすい大きさに切ります。
そして、捨てずに取っておいた生椎茸の軸を、縦に細かく裂いていきます。
あとは、それぞれの材料をごま油を熱したフライパンにいれ、出し汁、醤油、みりんで汁気が無くなるまで炒っていくだけ。

おあとは、ジャガベーと、めかぶ納豆と、ゴハンと、豆腐とわかめのみそ汁です。
ひさびさに晩酌ではなく、どくだみ茶です。
たまには肝臓も休ませないとね♪
[PR]
by tabalog | 2004-07-12 23:55 | グルメ・クッキング

ビール・ビール・ビール!!

ワインも好きなんですけど、やはりビールにはかなわない!!
好きな食べ物ビールっていっても過言じゃない。
って、ビール飲み物ですけど。
腹が出ようと、なんであろうとやめられない。
しかし、最近めっきりお酒が弱くなってきまして、飲んだ翌日後悔するなんて事もしばしば。
酒癖も悪くなったらしく、涙もろくなったり、若い男の子にからんだりと、方々に迷惑をかけております。

でも、お酒やめる気なんて、さらさらないけどね~♪(ちっとも懲りてない。)
[PR]
by tabalog | 2004-07-06 23:22 | グルメ・クッキング

今日の夕飯なり♪

a0004725_05958.jpg
今日は手抜きでソーメンチャンプルーのみです。
具はコンビーフハッシュと玉葱のみでございます。
コンビーフハッシュは沖縄ではポピュラーな食材で、コンビーフにじゃがいもが入っている缶詰です。
小さい頃からコンビーフハッシュが大好きで、ビッグサイズを一人で食べたら母にこっぴどく怒られた思い出があります。
[PR]
by tabalog | 2004-06-19 01:01 | グルメ・クッキング

昨日のお夕飯でございます♪

a0004725_11306.jpg
☆長芋の豚巻き
名前のまんまです^^;
酢醤油をつけて食べます。

☆ポテトサラダ
私はきゅうりが嫌いなので、グリーンピースで彩りよくしております。

☆シジミの味噌汁
肝臓強くしようかなぁ、なんて思いまして・・・。

☆ゴハン、冷奴、めかぶ納豆。
あと、何故かワイン・・・。
しかも、食後に芋ようかんも食べてしまいました(>_<)
[PR]
by tabalog | 2004-06-11 11:31 | グルメ・クッキング

ゴーヤーチャンプルーなり♪

a0004725_14755.jpg
☆ゴーヤーチャンプルー
沖縄では夏になると、5本で100円くらいで売っております。
でも、アバシーゴーヤーなど、ちょっといいめの品種だと東京とあまり変わらないかも。
実家にいた頃はとにかく大嫌いでした。
なぜなら、ゴーヤーしか入っていないゴーヤーチャンプルーだったから。
んなもん苦くて食えるかって話だ。
塩もみしてから炒めると、苦味が抑えられるのでオススメです。
湯通しする人もいるみたいですけど、そこまでするならゴーヤー食べるなやって感じです。
これまた沖縄では定番のランチョンミート(沖縄ではポークと呼んでおります)もちゃんと入っております。
あと、豆腐と卵を加えて炒めてしまえば美味しくなります。
簡単です。

☆エリンギのスープ
勘で作った。
ぶっちゃけあまり美味しくない^^;

☆こんにゃくの炒め
これも適当です。
塩もみして湯通ししたこんにゃくを、納豆のたれとラー油で味付けしたものです。
納豆のたれを使うのは、こだわりでも何でもありません。
納豆食べる時めかぶと混ぜるため、たれを使わなくていつも余ってしまう。
もったいなくて捨てられないので、たまにこんな風に使っている、ただそれだけのことです。
じゃあ、たれを入れればいいじゃないかって思うんですけど、入れると結構塩っ気が強くなるので、あまり好きじゃないんです。

☆エビスビール
ゴーヤーと双璧をなすぐらいの本日の主役です。
モニターに当選したんです、私じゃなくて彼氏が。
でも、お金払うんですよね~、あれって。
本来のエビスビールも充分美味しいんですが、こちらはより苦味がUPしてて美味しかったです。
グラスに注ぐよりビンから直接飲んだほうが美味いような気がしました。
[PR]
by tabalog | 2004-06-09 14:09 | グルメ・クッキング

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧