カテゴリ:お笑い( 16 )

立川一門会

先週の土曜日、よみうりホールで行われた立川一門会に行ってまいりました。

相変わらずの大人気で、会場の外には「チケット譲ってください」という人がいたくらい超満員。
そんな私もチケット発売日の朝10時過ぎにはチケットが買えたものの、結局は2階の真ん中くらいの席。
よみうりホールってデカ過ぎて落語を聞くのには全然向いていない箱だと思うんだけど、談志は寄席には出ないし、人気もあるから大きな箱でやらなければしょうがないのだ。

最初は立川談笑の「時そば」。
談笑はたまに「とくダネ!」に出ていますね。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
通常の時そばに、死んだおっかさんの話を交え、なかなか斬新でわかりやすく、面白かった。
そばやのおっかさんが死んで、火をおこす炭に遺灰を混ぜたりだとか、お客に出した箸はおっかさんのお骨拾う時に使ったものだとか、考えたよな~。
スピード感もあって、一番目にして掴みはOK。

次に登場したのは立川談春。
その次に出る志らくとのリレー落語で「子別れ」。
今まで聞いたことある「子別れ」は既に親子が別れていて、再開することに重きをおいた人情話だったんだけど、談春は別れる前の吉原に女郎買いとお酒が原因でなんのかんのと喧嘩している場面が展開されている。
普段見ない場面ということは、恐らくはそんなに面白い場面でもないのだろう。
確かに細かすぎて途中ちょっと飽きたけど、面白かったなぁ。
談春が「志らくは永田議員に似ている」と言ったのには笑った。
今まで永田議員を見ていて「この人誰かに似ているよな~」って思っていたけど、志らくだったのね。

で、その志らく。
彼の今回の「子別れ」で秀逸だなと思ったのは、親子が再会する場面場面で八百屋が盗み聞きをしているっていう笑いの持っていきかた。
「おい、八百屋何やってやがるんでい!!」「いやぁ、さっきから聞いておりましたら、すっかり感激してしまいましてね、これ売り物の茄子なんですが」と差し出す体に持って行くところとか、偶然の出会いの翌日、親子二人が改めて鰻屋に行ったその先でも「おい!!八百屋!!おめぇは何でまたこんなところにいやがんでい!!」というやりとりとか、実に面白いし、凄い笑った。
途中に「頭山」の行を持ってきて通を笑わせるところも上手いし、そこはちょっと談志を彷彿とさせる。
子どもの描き方も上手いし、別れた旦那に会いに行く時におっかさんがお粉をはたく、なんていう表現は実によく研究しているなと思う。

最後に待ってました!!の談志の「権助提灯」。
というか、この人開口一番「あ~・・・、もうダメだ・・・」なんですけど。
いつもながら上手いよな。
こちらから見るとむしろ以前よりも声が出ていて体調が良さそうに見えるんだけど、本人的にはお風邪を召されていて、かなり辛いらしい。
大旦那、丁稚、奥様、妾、そのどれもがきちんと演じわけられていて、なんかもう凄い。
丁稚の権助は訛りが強いんだけど、他の人のセリフを言う時は絶対に訛りがなくなるところが凄い。
あと、あの妾の描きかたったらないね。
もう70近いジジィが「わぁ~!!来て下さったのぉ~!!私嬉ィ~!!」なんて拍手して喜ぶあの様はもはや天晴れです。
以前に談志が「我々噺家というのは、自分を捨てて恥も外聞も何もかもさらけ出して笑いをとらなくてはならない」みたいな事を言っていましたが、その最たるものがあの妾なんだろうな。
それと余談で「もうダメだ、もうダメだと思ってもなかなか死なないのは、きっと必要とされているからなんだろうな」とふと漏らしたんだけど、ホントそうなんだと思う。
昨日の「情熱大陸」で辰巳芳子さんを見たときもそう思ったんだけど、人間て「生きてる」んじゃなくて「生かされてる」んだなぁって、つくづくそう感じました。
[PR]
by tabalog | 2006-03-06 13:04 | お笑い

偽ジゴロウ発見!!

グルメなニート、tabalogです、ってグルメネタをアップしようかとしていたんですけど、今テレビでこんなモノを発見してしまったのです!!
a0004725_13443022.jpg


絶対ジゴロウのパクリですよねっ!?

ジゴちゃんが何者なのかは過去記事のsakusaku、もしくは自らでググって下さい。

でね、写真のコイツが何者なのかというと、フジテレビの「ごきげんよう」の新しいキャラクターらしいんですけど、しかも名前が「COROZO」らしいのです!!

似すぎ!!
「ジゴロウ」と「コロゾウ」!!
あまりにもあからさまにパクリ過ぎ!!

それでだ、あのジゴちゃんのしゃべり口調から声から何から何までそっくりなわけよ!!

「オトナの事情」でsakusakuから消えたジゴロウ、「オトナの事情」でフジテレビで復活したのかな?
気になる~、ただの「パクリ」なのか、何なのか、詳細キボンヌ。

ちなみに、これが本物のジゴちゃん↓
a0004725_1345076.jpg

[PR]
by tabalog | 2005-12-22 13:46 | お笑い

のいこい師匠キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

昭和のいる・こいる大ブレーク…「かわいさ」に親近感

どうなの!?
この私の先見の明、そして審美眼!!

数年前からちょいちょい演芸場に足を運んで見に行っていたのいこい師匠が遂にブレイク!!

しかもこないだKizz_armyさんトコで本年末いちおしとして書いた矢先ですよ。

じゃあ、次の予想はあした順子・ひろしって事で・・・(^_^;)

関連記事
タナカヒロシのすべて

鳥肌実のサインを貰ったのねん♪
[PR]
by tabalog | 2005-11-18 15:42 | お笑い

第3回MBS新世代漫才アワード 麒麟が初優勝

<漫才アワード>麒麟が初優勝 1000人の高校生が審査
どんな大会なのかはよくわからないが、遂に麒麟ブーム到来かっ!?
そんなわけで、ウチのブログの麒麟関連ネタです↓

麒麟です
[PR]
by tabalog | 2005-08-29 11:24 | お笑い

快楽亭ブラック「立川流」除名

Excite エキサイト : 芸能ニュース
そんな事になっていたとは・・・。

この人の落語、一回だけ見たことあるんだけどあんまり面白くないんだよね。
いわゆる風刺ネタなんだけど、これなら2ちゃんとか見てたほうが面白くない?ってな程度。
むしろなんでこの人が「立川流」って感じなんだけど、これも談志の恩義、もしくは最高の笑いってか。

そういや、談志元気かな?
[PR]
by tabalog | 2005-07-15 14:04 | お笑い

寄る年なみのせいなのか

アンガールズのネタで笑った事がない。
[PR]
by tabalog | 2005-07-07 10:56 | お笑い

鳥肌実のサインを貰ったのねん♪

先週の土曜日、正午頃に起きて「今日は何しようかなぁ・・・。」なんて何気なくネットしてたら、ナ、ナントッ!!鳥肌実がトーク&サイン会をやるというではないかっ!!
しかもっ、開場1時半の、開演2時っ!!
時間なさ過ぎぃー!!
急げ、急げーーー!!
と、慌てて渋谷のHMVへ。

ここでは書いた事がないのですが、私、鳥肌実ファンなのです。
きっかけはウチの弟なのですが、ウチの弟はそりゃもう尋常じゃないファンで、グッズも鳥靴下という、なんのことはない靴下以外は全部持っているというつわもの。
「何で靴下は買わないの?」と聞いたら、「あんなオジサン靴下履かないから」って、他のTシャツとかは着ているのかしら・・・?
どのような人かはコチラをご覧になって。

まぁ、そんなわけで私は初鳥肌だったんですが、トークはわずか20分程度ですぐサイン会に移ってしまいました。
話す内容はというと、いつもの彼と別段変わらずで特筆するような事はございません(^_^;)
でも、本当は映画の宣伝のためのトークショーのはずなのですが、いつものような鳥肌調子でしたね。
人は思ったほど多くなかったんですが、何しろ私もチビだし、鳥肌もチビなもんで、正直あまり見えませんでした。

がっ!!

サインしてもらうときにマジマジと顔を見て見ると、やはり聞きしに勝るお美しさっ!!
とんだキチガイ芸人をやっているばっかりにTVにもだしてもらえないとは勿体無さすぎる!!

しかし、そんな鳥肌にも凄いチャンスが巡ってきた。
映画の主演をやっちゃったのだ。
それが来週から公開される「タナカヒロシのすべて」という作品。
ただのインディーズ映画かと思いきや、共演者も超豪華で、ユンソナや、加賀まりこ、雨上がりの宮迫なんかも出ていたりする。
私的には、わざわざ演舞場にも観に行ったりしているほど大好きな昭和のいるこいる師匠が出るのが凄い嬉しい。
まぁ、「のいこい」はマニアックだけど。
あのジジィ、演技できんのか・・・?
そんなわけでまた私は来週渋谷に行かなければならなくなってしまった。
話があっちいったりこっちいったりしているけれど、舞台挨拶の整理券ももらったのねん。
この映画、鳥肌の芸風とは全く違い、ちょっと泣かせるいい話らしいので、興味のある方は渋谷のシネ・クイントで見てやって頂戴♪

a0004725_0261814.jpg

[PR]
by tabalog | 2005-05-09 13:01 | お笑い

麒麟です

こないだのM1の話です。
オープニングでメンバーを見て面白くなさそうなのを確認、すっかりジャンクスポーツに見入ってしまう。
番組終了間際、さすがに優勝者くらいは気になるので再びチャンネルをM1に回すと(チャンネルを回すって言葉も古いけど)、オープニングにいなかった麒麟がいるではないかっ!?

思わず大きな声で

「きりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!」

と叫んでしまった。

もはや若手かどうかはさておき、今一番ナマで見てみたいのが麒麟。
以前にオンバトで一回だけ見たことがあるんだけど、それ以来お気に入り。
しかし、彼らがまたなかなかTVに出ないんですよ。←出られないの間違いかも(^_^;)
これで世の中に麒麟が認知された事でしょう。
我ながら、先見の明があるのう・・・。

しかし、この日の麒麟はちょっと滑ってたね。
ほんとはもっと面白いのよ♪
[PR]
by tabalog | 2004-12-28 12:55 | お笑い

立川談志独演会

12月4日(土)に観に行ってまいりました。
三鷹市公会堂だったんですけど、三鷹駅から歩いていったらすこぶる遠いうえに、道に迷ってしまいまして、開演ギリギリに到着しました。
演目の題名は忘れてしまったんですが、まぁ、とにもかくにも名人芸を堪能させていただきました。
前回見たときよりも声も出ていたような気がするし、顔色も良かったような気がする。
本人は調子悪いと言ってたけど。

そういや今年は談志を良く観たなぁ。
[PR]
by tabalog | 2004-12-07 12:49 | お笑い

ルミネtheよしもと

昨日ルミネtheよしもとに行ってまいりました。
今をときめく皆様方が勢ぞろいということで、立ち見をいれて満員御礼。
ビール飲みながら見てたせいもあってか、とてもご陽気な感じで見られました♪

以下、出演順不同なんですが、ちょいと感想を。

☆ハローケイスケ
彼は前座扱いでした。
アンケートネタのアノ人です。
TVで見る時はイマイチだったのですが、ナマで見ると結構面白いです。
酔っ払っているせいもあってか、挙手しまくっていました。

☆ロバート
言わずと知れた、飛ぶ鳥を落とす勢いの三人組ですね。
でも、会社の人から「ロバートのコントは面白くないですよ。」と聞いていましたが、実際本当に面白くなかったてす。
覚悟はしていましたが、練習不足なのかなんなのか、ぜんぜんキレがありません。
「はねる」止まりといった感じですね。

☆インパルス
大本命です。
とにかくナマで板倉ワールドを堪能してみたかった。
実際に凄くよかった。
最近は板倉さんが女装をするコントが多いようで、今回もそうだったんですが、遠めに見ると本当に女性に見えます。

☆ペナルティ
裏本命です。
一緒に行った友達はペナルティの事を知らなかったんですけど、いたく気に入っていただけたようでした。
ネタは新作なんでしょうけど、私は見たことがありました。
もうワッキーのアノ裸体を拝めただけで充分でございます。
むしろ、ワッキーの胸毛欲しいくらいです。

☆ハリガネロック
ハリガネさんといえば、漫才というイメージがあるのですが、この日はコントでした。
いろいろ努力しているんですね。
ネタもとても面白くて、感心してしまいました。
漫才よし、コントよし、彼らの実力は本物です。

☆ルート33
つまんなかった。

☆サカイスト
知らないコンビだったんですが、この日の大収穫です。
まだあんまり売れてないようなのですか、彼らはきそうな気がします。
きっと覚えておいて損はないです。
兄弟漫才なんですけど、そのお兄さんがどうやら本当にちょっとアホらしく、そのアホっぷりが大爆笑をよんでいました。

☆だいたひかる
好きぢゃないんだよな・・・。

☆カリカ
カリカといえば片割の変な顔の人の、変な顔が面白いので、遠めに見るとどうかな~。
コントもよく練られてて、オチでは思わず唸ってしまうくらいだったんですけど、オチまでの間がつまんなかった。

☆間寛平&辻本茂雄
第一部のトリでした。
ナマ寛平ちゃんは面白い。
言いっぱなし大王ですよ。
いい大人があそこまでアホが出来るっていうのは、いや~参った!!

☆千原兄弟
なんと、大トリです。
千原はゆるかったです。
ちょっと世間話して、ショートコントして終了といった感じ。
時間もなかったんでしょうけど、せっかくトリなんて、もっと笑わせて欲しかったわ。

・・・まあ、だいたいこんな感じ。
ルミネは以外と広く、なかなか良い箱でした。
今度は森三中や、麒麟が見たいです。
[PR]
by tabalog | 2004-12-01 10:43 | お笑い


似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧