カテゴリ:最近の出来事( 150 )

興南高校優勝!!

ついに、、、ついに、、、。

沖縄県勢初の夏の甲子園制覇!!

嬉しい!!

嬉しすぎる!!

悲願の初優勝ですよ!!

この優勝は沖縄の人じゃないとちょっと感慨深さが違うと思う。

沖縄の人はみんな知っている、甲子園の土の話。

昔、首里高校が甲子園に出場したときに持ち帰った土。

それを「外国の土」とみなされ捨てられてしまった。

あれから、甲子園というのは沖縄県民にとってはただのスポーツの大会ではないのです。

本当に興南ナインにはありがとうというか、おめでとうというか、とにかく言葉にならない思いです。

明日から旧盆だからね〜。

きっとウチナー中のご先祖様が前夜祭をしてくれたんだね。

あ〜、あの優勝旗を沖縄の地で、この目で見たいな〜。

旧盆帰ればよかった(ーー;)

ただでさえ沖縄は、沖縄の高校の試合が始まると、道路から車が消え人通りもまばらになり、み〜んなテレビに釘付けという徹底ぶり。

昔アルバイトしていたお店も試合が始まると、お客さんは人っ子ひとり来やしない。

試合が終わると、勝ち負けにかかわらず、みんな誰かと話したいもんだから、お店にオバア共が集まってたなぁ、、、。

なんならカチャーシーでも踊っちゃおうかな〜。
[PR]
by tabalog | 2010-08-21 16:16 | 最近の出来事

本と映画の感想&美術館(自分的覚書)

色々詰め込むだけ詰め込んでアウトプットできてなかったんで。

かる〜く、メモ程度に。

■映画■
 ★シャーロック・ホームズ
  すんごい期待していったのがバカみたい。
  ロバート・ダウニーJrとジュード・ロウという
  私的にはナイスな俳優を起用していながら
  何故こうなる?という実に残念な映画。

 ★マイレージ・マイライフ
  ジョージ・クルーニーの相手の女性の人物設定がイマイチ弱い。
  人とのつながりは、ここんところ気になるテーマなので
  まぁ、良し。
  でも、あまのじゃくなので「こんな程度で感動すると思うなよ」とニヤリ。

■DVD■
 ★浮き草
  小津安二郎監督作品。
  小津作品を通しで見られたのは初めて。
  以前はユルさに耐えられず、必ず途中で寝た。
  年取ったせいか最後まで幸せ気分で見られた。
  立川志らくが小津の作品は落語だ、と題してテレビやってたけど
  なるほど。落語だ。

 ★いのちの食べかた
  ドキュメンタリー。
  ナレーションや音楽、セリフなど一切なく
  ひたすら屠殺だとか、農薬まいたりだとかの
  映像が流れているだけ。
  こういう映画を観ると、こういう現実を知って欲しい人は
  結局こういう映画観ないんだよね、っていつも思う。
  さすがに、屠殺シーンはキツイです。
  DVDだったから早送りで見られて良かったと思いました。
  なるべく肉は食べないようにしていますが、
  それを人に押し付けることもないのですが、
  やっぱりハンパなく肉食べる人にはこの現場は見てもらいたい。
  ありがたく飯が食えるようになると思う。

 ★フォレスト・ガンプ
  時々あるんです、映画が好きなくせにチョ〜有名な映画を見ていないことが。
  あまのじゃくだから。
  これはウチの相方の推薦。
  なるほど、彼の好きそうな感じだ。
  ガンプの純粋さはちょっと、私には真似できそうにないけど。

 ★時代屋の女房
  村松友視原作、夏目雅子出演。
  なんで借りちゃったんだ?って思うくらいまるで
  期待してなかったんだけど、意外と面白くて結局
  最後まで見ちゃった。
  渡瀬恒彦演じる主人公のような男性は、いいね、かっこいい。
  猫の名前がアブサンなのが、村松友視が飼っていた猫と同じなんだけど
  本当のアブサンなのかな?

 ★ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
  これもうちの相方のオススメ。
  ドイツ映画。
  長瀬智也主演で作った映画の元ネタですね。
  男の友情とユーモア満載。
  映像もかっこいい。
  また観たいと思った。

■本■
 ★放送禁止歌/森 達也
  好きなんだよな〜、森達也。
  今まで私が「?」って思っていた事を見事に著してくれていて
  いつも目からウロコです。
  放送禁止歌をたどっていくと、被差別部落の問題や
  森さんが生業としているマス・メディア業界の問題が出てくる。
  被差別部落の話、私にはぜんぜんピンと来ないんですけど
  沖縄にもあったのかな?
  これからしばらくは被差別部落について色々と調べていこうと
  本を探しております。

 ★働かざるもの、飢えるべからず/小飼弾
  ベーシック・インカムの本。
  じゃあ、ベーシック・インカムって何?って言われると
  本を読んだ今でも上手く説明出来ない。
  そもそも、いわゆる「ブロガー」ってあんまり好きじゃない。
  広告収入でいいモン食ってます、的なイメージがある。
  なので、これも全然読む気がしなかったんだけど、
  部屋に転がってたんで暇つぶし。
  で、その未だによくわからないベーシック・インカムなんだけど、
  私はいいシステムなのではないかと思う。
  私が「世の中がこういう風になればいいな」と思うのは
  フェアトレードだったり、スロービジネスだったりに集約されていて、
  それ以外のシステムには、イマイチ納得出来ないし、希望が見いだせなかった。
  物を作ってくれる人には、それなりの対価を支払うのが当然。
  だから、1円の壁の話を読んだときは、ちょっとビックリした。
  世の中フリーなものが増えてきて、1円の壁が高くなったって話。
  あ〜、フェアトレードだ、なんだかんだ言って現在の消費社会に
  違和感を覚えていたけど、そればかりにとらわれて、その間に
  世の中の頭のいい人達はベーシック・インカムなんてシステムを
  考えていたのだな〜、と。
  私こそ実はお金にとらわれすぎていたのではないかな〜、と。
  ベーシック・インカム、もちっと調べなければ。

■美術館■
 ★VOCA展&照屋勇賢展
  VOCA展は40歳以下の現在美術作家を対象とした賞。
  今年は賞を取った人が全員女性だそうです。
  一見絵のように見えて実は彫刻だとか、絵に糸を通して縫い物のように
  していたりだとか、色々面白かった。
  照屋勇賢展は紅型染めの「結い You-i」という作品を初めて見られて
  感動しました。
  一見するとただの着物。
  でもよ〜く見ると、ヘリが飛んでいたり、パラシュートで降りている
  軍人の姿があったり、なかなか面白いものです。
  柄が柄なだけに染めてくれる工房を探すのも大変だったと本で読みました。
  ちなみに、ご本人がいらしたのですが、電話で話をしていたのと
  ちょっと恥ずかしかったので、声はかけられませんでした。

 
[PR]
by tabalog | 2010-04-04 18:12 | 最近の出来事

twitter貼り付けた

最近ブログよりもツイッターでつぶやいている方が
多くなってきたので、貼りつけてみました。

はてブを自動的に送っているのと、エバーノートにも
送っているので、ちょっと便利なのかな?

今のところよくわかりませんが、ワードプレスも気になり、
暇なうちに勉強しとけって話なので、
こうなるとエキブロはいらないって事になってしまうな。

でも、基本ノンノンさんで、第一数字に弱いからな〜。

そんな色々できません(ーー;)
[PR]
by tabalog | 2010-03-24 14:28 | 最近の出来事

「torne」発売日決定

PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」発売日決定

今日は珍しくニ本目の投稿。

torneの発売日が決まったらしいから、メモ用にトラバ。

私には関係ないんだけどね、

相方がね、、、。

欲しいらしい。

こないだ、わざわざ池袋に現物見に行ったのに、ヲタクが群がって全然見られねーでやんの。

どうせ、また見に行くんだろうから、こうなったら快くうちの相方を誘ってやろうじゃないか。

こういうのが発売されると、うちでは必ず「買う!」「要らん!」などど
喧嘩が始まる。
(あっ、私はゲームしません)

年末もさぁ、初代PS36万で売って、新しいヤツ3万で買って「儲けた」っつってんだが、、、。

持ってるものを売って、また買い直すって、そもそもがよくわからん。

本人曰く「初代はPS2のソフトもプレーできるから高く売れて、現行のヤツは消費電力が少ないから、良い事ずくめなんだよ〜」

しかも、うちの相方はどんなに反対しようとも、めげずに何度も、何度も、
何度でもプレゼンしてくるのが、執念というか、凄い。

正攻法で自分の「欲しい」という気持ちと、商品の価値を訴えてくる。
ある意味、偉い。

あ〜あ、またウチにデジモノが増えてしまう。
[PR]
by tabalog | 2010-02-16 18:51 | 最近の出来事

magic mouse

昨年末にimacを購入した我が家。
そのimac付属のmagic mouseが早くも電池切れそう。

約一ヶ月で電池切れ。
ということは、これからも一ヶ月に一回は電池交換しなければならないということか。

超スーパー横着な私にとってはこれは非常に苦痛。

実は前に勤めていたお店でも、この電池交換がめんどくさくて
ワイヤレスマウスを強制撤去してしまった。

それくらいめんどくさい。

ちょっとネットで調べてみたんだけど、充電機能もないらしく
eneloopとかになっちゃう様子。

しかし、見た目もかわいく、便利なmagic mouse。

一長一短だなー。
[PR]
by tabalog | 2010-01-18 18:42 | 最近の出来事

人に会う週末

本日の東京は冷たい雨。
でも、Twitterを見ていると、高層ビルの人たちは
みぞれ混じりらしいですな。

雪でも降ったら写真取りに出掛けるのにな。

そんなわけで、先週末は出不精の私が人に会いまくっていました。

まずは土曜日の昼、うちの相方とアンディ兄さんとでお出かけ。

アンディ兄さんは以前勤めていた会社の人。
ハードロックが好きで、チケットを取ってくれたり、
CDを貸してくれたりして、とても優しい人なのだ。

だが、何しろついていない人生を送っている。

現在はアルバイトで生計を立てているのだが、
時給も安いが、早く帰宅するよう促されたり
出勤日数も減らされたりととにかく稼ぎが少ない。

実年齢が未だに不明なのだが多分けっこう年。
両親もお年を召しているため、ほとんど働けないはず。
なのに、マンションのローンなんか払っていたりする。

会えばいつも愚痴っている。
優しい人なのに。

そんな愚痴にちょい嫌気がさし、数年会っていなかったんだけど
新年久しぶりに会ってみた。
久しぶりに会っても、相変わらず優しいけど愚痴っていて、貧乏だった。

お昼ごはんに290円以上出さないとか、出せないとかずっとそんな話。
でも、あまりの貧乏っぷりにちょっと笑える。

でも、この人両親がご存命で、東京出身で住まいがあるから派遣村など行かず
生きて行けるんだと思う。
実生活の本質は派遣村の人たちと変わらない。
本人にもその自覚があるらしく「ハローワークに行っても条件的に「はいっ!」って
手を上げられるようなところがないんだと」と言っていた。

それは、さすがに笑いにできなかったな。
でも、アンディ兄さん、あんたの死に水はあたいと相方とで
必ず取るよ、と心のなかで約束した。

そして土曜の夜、最近お気に入りの居酒屋にて相方、K氏3人で新年会。

K氏は近所に住む相方のお友達。
これがまたなんとも癖のある男で、会う時たいがい汚い。
人もうらやむような、それなりに名のある企業に勤めているにも関わらず、
汚い、見た目が。

本人はおしゃれなつもりだし、実際いい服も着ているはずなのだが、きれいにしようという
意志がまったく見られない。

そして、こいつもよく愚痴る。

でも、こいつの愚痴はアンディ兄さんの社会的弱者発言ではなく、
上の者への攻撃というか、血の気が多い感じ。
時々メンドクセーと思うけど、今時こんなに燃えたぎっている奴、
そうそういないと思う。

居酒屋→ファミレスといつものハシゴコースにて新年会終了。

昨日日曜日は未来さんとRAURAさんと三人で日テレで開催されていた
「アリス・イン・ワンダーランド」の展示会(?)へ。
並んでいる間の2時間半、しゃべりにしゃべりまくり、時があっという間に
過ぎて行った。

その後、CHAYAマクロビでご飯を食べて、そこでもしゃべる、しゃべる。

そして、RAURAさんが同じく落語にはまりつつあるということも知り、
よかった、よかった。

LUNAの話もちょっとした。

楽しい週末であった。

で、今日はずっと家で引きこもり。

体がなまる、太りそうで怖い( ̄− ̄)
[PR]
by tabalog | 2010-01-12 17:58 | 最近の出来事

復活の狼煙をあげるのだ!!

2007年4月より更新をストップしていたブログを再開することにしました。

別のブログで再開するのもありかと思ったんだけど、
結局元の場所で再開です。

エキブロさんも色々変わっていてまた勉強のし直しだっ!!

それもまた良し、だな。

ちょっと今肩こりからくる頭痛で、頭がぼーっとしている。
なので、ちょっと復活の狼煙を上げた割にはしょもなっ!っていう
文章になっちまうかも、だ。

ここ数年の近況としては、一番でかいのが一昨年の入籍。

私と相方の誕生日は一緒なのですが、その一昨年の互いの誕生日に入籍しました。

何しろ私は自分の苗字が大好きで、ブログ名も苗字からきているくらい。
沖縄県民以外には非常に聞き取りづらいけれど、
かえってそれがお気に入りでした。
それと、本籍も沖縄のまんまでいたかったし。

そんな理由で結婚というものにずっと二の足を踏んでいたし、
結婚の制度そのものにもあんまり気乗りしない私。

まっ、私の人生は流されてなんぼなんで、まぁ、結婚もありなのかと
流されてしまった次第です。

それと、昨年末に勤めていたお店を辞めました。
まぁ、辞めたというかなんというか、、、。
その事情についてはあの会社の在り方そのものをも
否定してしまう事になってしまうし、
色々と誤解とご迷惑をかけてしまうと思うので、
もうちょっと頭がクリアになってから書いていこうと思っています。

いや、書くかどうかは迷っている。

腹いせとかじゃなくて、自分が見てきた真実を、
どこかに発表しなければならないのかな?という
責任感みたいなものはちょいと感じる。

誰かが傷付くにせよ、消費者には有効な情報だと思うし。

なんか色々含んだ言い方で嫌ね。

それだけ私が辞めた背景には自然食業界に蔓延る
わけわかんない、上手く言葉にできない何やら
ヌトっとしたものが存在するわけなんですよ。

まっ、そんなわけで、今はプーで主婦です。

山には登らならくなったし、赤西仁は続行中だし、
お杉も昨年末ライブ行ったし、でも本当はLUNAに復活してもらいたいし、
スロービジネススクールはサボリ気味で、
サッカーは相変わらず大好きで、
今まで「サッカーをたらればで語ってはいけないっ!!」
なんつってたけど、
酒のんでサッカーをたらればで語るとチョ〜楽しいし、
最近自宅界隈でも好きな飲み屋ができたし、
ということは、結局相変わらず酒飲んでるし。
なんといっても落語が好きになった。
今までは談志しか聞かなかったけど、寄席に出ている噺家さんも
好きになってきて、そうなると、演芸場にも足がむいてしまうのだ。

それが、私の近況。

あ〜っ、それと髪切った!!
昨日、切りたて!!
宮崎あおいちゃん風のボブなんだが、
どうも私がやると響の「ミツコ」みたいな、
バナナマンの日村みたいな感じなんですけど。

あっ、それとtwitter始めたんだけど、
ブログでどうやって表示したらいいのかよくわかんない。
twitter内で「sugiyanagi13」って検索すると出てくるかも。

ついに厄が抜けたので、今年はおもいっきり羽ばたいてみた〜い!!
今年は服も部屋もインド人みたく色でいっぱいにしてやるのだ!!
(この謎な決意の詳細はまたいずれ)
[PR]
by tabalog | 2010-01-08 16:28 | 最近の出来事

昔の名前で出ています?

mixiの本名を変えた。
LUNA SEAスレイブ時代のライブネームだよん。
懐かしい~♪
[PR]
by tabalog | 2006-10-20 00:42 | 最近の出来事

リンク一件登録しました。

つぶつぶ研修生ほぼ日記を新たにリンク貼りました。
これみると私のお昼がわかる。
って、何の特典よ、それ。
あと、レシピの参照書籍などもわかるので非常に便利だと思われ。
[PR]
by tabalog | 2006-09-21 21:55 | 最近の出来事

今更ながら移転スタ

本当に今更なんですけどね、「つぶつぶカフェ」移転しました(^_^;)
今は新宿区弁天町です。
一番の最寄り駅は都営大江戸線の牛込柳町駅で、早稲田もまぁまぁ近いです。
今の店舗はとても新宿区とは思えないくらいの閑静な住宅地で、建物自体もエコな感じでラヴッ!!って感じです。
で、現在はカフェぢゃなくて主にショップにいます。
で、ショップで何だかけったいな音楽が流れていればワシセレクト。
うひょひょ♪

そんなわけで軽く業務連絡デスタ。
[PR]
by tabalog | 2006-09-21 19:54 | 最近の出来事


似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧