<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

JAM・FILMS

先日レンタルして観ました。

7人の監督の短編集です。
邦画です。

岩井俊二の作品だけ見たかったんですけど、公開当時渋谷でしかやっていなくて、行くのが面倒くさく、しかも1作品の為にお金を払うのも何だか勿体無かったので、ちょうどよくレンタルを見つけました。

好きな作品は1位が「HIJIKI」、2位が「ARITA」、3位が「けん玉」です。

「HIJIKI」は堤幸彦監督の作品です。
あまりにもブラックすぎて笑うのを躊躇しますが、おそらく監督は笑って欲しくてこの映画を撮ったのでしょう。
場末のバーのママみたいな女性が、「あたい、来年二十歳なんだよ。」というくだりがあまりにも唐突で、そこからジェットコースターのようにストーリーが急展開していく様はなかなかの手法だと思います。

2位の「ARITA」は岩井俊二監督作品、広末涼子ちゃんが主演です。
というか、彼女しか出てきませんが・・・(^^;
内容としてはイマイチなのですが、やはり岩井監督はさすがですね、いつのまにか引き込まれるように画面に見入っている自分がいました。
7作品の中で最も映画らしく、最も映画でしかできない事をしている作品だと思います。

3位の「けん玉」は篠原哲雄監督作品で、主演は山崎まさよしと、篠原涼子ちゃんです。
あ~、篠原かわい~!!
それだけで私的にはOKなのですが、物語もとても面白いです。
ただ、TVドラマっぽいのがちょっといただけない。
山崎まさよしの飄々とした様子も、とても好感が持てます。適役ですね。
山崎まさよしと篠原涼子が同棲している(もしくは篠原涼子の部屋に山崎まさよしが勝手に転がり込んでいる?)お部屋も凄くかわいくて、インテリア好きな人にもちょっといいかも。
[PR]
by tabalog | 2004-09-30 13:01 | 映画

モナリザ・スマイル

土曜日の夜、新宿の武蔵野館で見てきました。
公開からかなり日がたっているせいか観客もまばら、殆どプライベート・シアター状態でした。
主演はジュリア・ロバーツで、彼女扮するとてもリベラルで近代的な教師が、保守的な女子大学を変えていくというストーリーです。
まぁ、可もなく、不可もなく、サクっと観られる映画でした。
しっかし、ジュリア・ロバーツも教師をやるような年齢になりましたか。
モナリザ・スマイルというだけあって、笑顔のステキなジュリアにはもってこいの適役なのですが・・・、やはり少々お年が気になります。
大口開けた笑顔のその口元に、小じわが気になり始めました(T_T)

ジュリアの教え子役には、キルスティン・ダンストやジュリア・スタイルズら、これからの世代を担う若手女優が揃っています。
・・・、とここまで書いたはいいが、私にはキルスティンもジュリア・スタイルズもべっぴんさんには思えない。
ジュリア・スタイルズにいたっては、声も歩き方もおっさんみたいだし、こころもち受け口だし。
しかし、そんな彼女たちを美しく彩る衣裳はとてもかわいいです。
おしゃれさんには、それだけでも見る価値がありそうです。

公式HPはココ
[PR]
by tabalog | 2004-09-27 12:53 | 映画

お酒がやめられない

まぁ、やめようとも思っていなんですが。
扁桃腺が腫れてしまい、お薬を飲むためにしばらくお酒を止めなければいけないのだが、たった二日しか禁酒できず、殆どお薬も飲めていない。

腫れもひいてきているから、まっ、いいか(・_・)
[PR]
by tabalog | 2004-09-23 00:11 | 最近の出来事

丸の内の空

a0004725_1343823.jpg


丸ビルの空です。
みんなたいしてキレイでもない地上にばかり目がいきがちですが、お空の方がよっぽどきれいです♪
[PR]
by tabalog | 2004-09-21 13:04 | 最近の出来事

ジ・アウト・オブ・タウナーズ/キース・ジャレット・トリオ

a0004725_1256064.jpg
新譜だというのに2001年の録音とは、トホホ・・・。

本来トリオはあんまり好きじゃないんです。
何と言うか、技のおうしゅうみたいなのが、聞いてて疲れてしまうのです。
ですが、この作品はとてもいいです。
イントロの静かなピアノにはじまり、その後のトリオの演奏、そしてまたピアノソロで終わるという構成がとてもいいです。
最後まですんなり聞けます。
といいつつ、長いので、なかなか最後まで聞けないんですが(T_T)

しかし、このトリオも長いですね。
結成20周年だそうです。
しかし、他の二人はどうなんでしょう?
どうしたって、世の中の評価は天才・キース・ジャレットに傾いてしまうので、思うような演奏が出来ないかとも思うのですが・・・。
[PR]
by tabalog | 2004-09-16 12:54 | 音楽

TRIBUTE TO YMO

買っちゃったよ~、お~い・・・。

本当は買う気なんかさらさらなかったのさ。
ちょっと用があってHMV行ったら試聴しちゃってさ~、その数秒後にはお財布と相談してたさ。

だってさ~、SUGIZOのギターがさ~、うえ~~~~ん!!
って、何で泣いてんだ?
たまんなくいいんだよ~~~。
おばさんは嬉しかったんだよ~。
あのままFLAREみたいな割とフツーな、SUGIZOじゃなくても出来そうな音楽やってくのかなぁ、なんて憂いでいたら、

「アンタ、まだまだ感性とんがってんじゃねぇかよ~~~~!!」

って、心の中で叫んじゃったもんね♪

まだまだやれば出来るコじゃん、あんたってばさ~。

++++++++++++

・・・、もうそろそろ冷静になろうかな。

このアルバムはなかなか良い。
私はYMOはそんなに知らないんだけど、それでも充分楽しめる。
ただ、ケン・イシイがヘボいのと、私の中の2大YMOチルドレンが参加していない。
砂原まりんちゃんと、宮沢和史。
それだけが残念だわ。

まぁ、どうせ人に言わせると「アンタはSUGIZOさえ参加していればいいんでしょ?」っていう話でしょうし、事実その為にお金払ったようなもんなんですけど。
そんなよこしまなことばっかりでなくてよ。
本当にいいんだってばさ~(T_T)

それと、このCDの売上ってどうなってんだろう?
最近鼻持ちならない坂本龍一の懐に入らない事を祈るのみだ。

a0004725_1313123.jpg

[PR]
by tabalog | 2004-09-14 13:01 | 音楽

久々にグルメ・クッキングのカテゴリーなり♪

とはいえ、久々にお料理したわけではない、ちゃんと毎日作っております。

これは、昨日の夕飯です。
照り焼きチキンです。
ちょっと失敗して、味も薄く、照りもあまりない。
それと、なんてことはないもやしとニラの炒め物と、メカブ納豆と、ニラとわかめとかきたま汁と、ご飯です。

ニューお皿を買いました(*^_^*)
私にしては、大ふんぱつして、丸井イン・ザ・ルームで1200円もしました。
でも、チョ~お気に入りです。

それと、今回は「京ぽん」で撮った写真ですが、いかがなものでしょう?

a0004725_12482314.jpg

[PR]
by tabalog | 2004-09-13 12:47 | グルメ・クッキング

今更なんだけど・・・

こないだのインド戦面白かったな~。
停電が。
停電が面白くて、試合は殆ど観なかった。
とりあえず勝って良かった♪
[PR]
by tabalog | 2004-09-10 15:09 | サッカー

あなたの笑える映画は?

第7回トラバンケート結果発表&次のお題

kurt.さんとこからのトラックバックです。
って、トラックバックの仕方あってますかねぇ?
未だに慣れないので、ご迷惑かけているのではないかとふあんになります。

で、私の笑える映画は「ズーランダー」です。

ベン・スティーラー主演の映画で、ゲスト陣が豪華です。
オーウェン・ウィルソン、デビッド・ボウイ、ミラ・ジョボヴィッチ、カール・ラガーフェルド・・・、その他多数。

で、ストーリーはというと、ベン・スティーラー扮するトップモデル(もうそれ自体がありえない)が、悪の手先と立ち向かっていくという話なんだけど、その所々のギャグがもうたまらんっ!!
いままで、見た中で一番劇場が笑いの渦になった映画でもあります。

公式HPはコチラ
[PR]
by tabalog | 2004-09-06 12:59 | 映画

恋をしよう!!

本屋で隣で立ち読みしていた女性の独り言です。

一体彼女に何があったのでしょう?
今さらながら気になります。
[PR]
by tabalog | 2004-09-05 00:16 | 最近の出来事

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧