<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遺伝子が解く! 女の唇のひみつ /竹内 久美子

a0004725_12283115.jpg
「チャーリーとチョコレート工場」の感想の中で「自分が純粋なモンゴロイドではないことに改めて気付かされた」という事をチラっと書いたけど、それはこの本を読んだからなんです。

この本は読者が普段感じている何気ない疑問を、竹内さんが生物学的に解析するという一問一答的な感じで進んでいくんですけど、その中に「耳垢がウェットだと体臭があるというのは本当ですか?」という質問があります。
答えはイエス(ただし全員が全員そういうわけでもないのでご安心を)で、しかもその事を発見したのは日本人なのだというのです。
何故、日本人なのかというと、アングロサクソン系はほぼ100パーセントウェットなのだそうで、日本人のように耳垢がドライの人がいない。
したがって、それについて疑問を抱く事も、研究材料になる事もなかったからなのだそう。
で、耳垢をウエットにする成分が、体臭を出す成分と一致しているものがあるそう。
その後、実際のデータとして数字が出ているのですが、モンゴロイド20パーセント、沖縄人50パーセント、と他の日本人とは別にして書いてある!!
その他の項にも沖縄人は縄文人に近いとも書いてあったし・・・。
なんだかそこはかとなく、ショック・・・。

あっ、でも臭くないよ(^o^)丿
[PR]
by tabalog | 2005-09-30 12:59 |

チャーリーとチョコレート工場

a0004725_12411357.gif

公式HPはコチラ
こないだの日曜日にやっと観てきました!!
やっとだよぉ~、やっと(T_T)
しかも、日曜日の朝の回だというのに満員!!
人気のほどが伺えますねぇ。
久しぶりに丸の内ピカデリーに行ったんだけど、やっぱりでかいねー。
迫力満点でしたよ、どうせお金出してみるなら、やっぱりこういうどでかい映画館で観たいものです。
どんな映画でもそうとはいえないけれども、少なくともこの映画に関しては絶対大画面で見ることをオススメするね。
チョコレート工場デカっ!!みたいな。

まぁ、もちろん、期待にたがわず面白かったんだけれども、それが期待していた以上に面白かったんだよね、これが。
最後にはちょっと泣かされたしさ。

思いついた事をつらつらと書いていくけれども、しかも、わざわざ書かなくてもいいような事なんだけど、ウンパ・ルンパがウチの死んだ親父にそっくりなんだよね。
これはいずれ書くつもりだけど、最近自分が純粋なモンゴロイドじゃないことにちょっとショックを受けたんだけど、ウンパ・ルンパを見て、よりその事実を実感した。
ウンパ・ルンパ、やけにちっちゃいし、なんか他人とは思えない。

それと、チャーリー、かわいいね~。
自分が出っ歯だからいうわけじゃないんだけど、出っ歯は人を幸せにするよね。
ホラ、ロナウジーニョだって、笑顔がステキじゃない?
ついつい出っ歯の笑顔を見ると、こっちもつられて微笑んでしまう。
そんな人、きっといるはずよ。
あと、「おまけつき新婚生活」でいじわるばあさん役だったおばあさんが出てたね。
今回はいい人な役だったせいか、すごくかわいいおばあさんに見えたわ。

何といってもジョニー・デップはかっこいいわね♪
素顔のジョニー・デップよりウィリー・ウォンカのジョニー・デップの方が好きかも。
つい見とれて何度も字幕を読み落としてしまったわ。
いけない、いけない。

チャーリーと一緒に工場見学に参加した子どもたちの中で、ゲームヲタみたいな子が言った

「ダーイ、ダーイ、ダーーーイ!!」(Die!Die!Die!)

っていうあのセリフが凄いツボにはまってしまって、映画見終わった後、

「ダーイ、ダーイ、ダーーーイ!!」

と叫んでました。
[PR]
by tabalog | 2005-09-28 13:01 | 映画

ライフ・アクアテック

「メリンダとメリンダ」の同時上映でした。
「ロイヤル・テネンバウム」の監督の作品とはいえ、あまり期待はしていなかったのですが、面白かったです。
しかも、大好きなオーウェン・ウィルソンが出ているではありませんか!?
観るまで知らなかったんですよ、それだけでも観られてよかったってなもんです。
探検隊が暮らす船の中が細部まで小ネタがいっぱいで、しかもかわいい♪
一見原色のようにも見えますが、なんとなく霞んでいる映像が印象的です。
と、いいつつ、ギンレホールがしょぼいからそういう風にみえたんだったらごめんなさい。
ストーリーはオーウェン・ウィルソン扮するネッドが突然死んでしまったのはとても悲しくて「そりゃねぇだろ、おい」って感じだったんですけど、それ以外はコメディです。
ホント、笑わせてくれます。
大爆笑というわけではないけれど、「そんなバカなっ!!」と思わずつっこんでしまいたくなる笑いです。
それと、音楽がいいですね。
エンドロールで探検隊が歩いていくシーンが、PVみたいでめっちゃかっこいいです。
[PR]
by tabalog | 2005-09-27 12:58 | 映画

メリンダとメリンダ

a0004725_10554356.jpg
9月23日(金)ギンレイホールにて

恵比寿で観られなかったので、2番館の最後の上映日にギリギリセーフでした。

ウッディ・アレンの映画は結構たるいんですが、私は大好きです。
そんな感じできっとこの作品もウッディ・アレンが嫌いな人にはオススメしません。

クロエ・セヴィニーがセレブ役で出ているんですけど、これがなんだかミョ~です。
なぜクロエなんでしょう?
彼女といえばB級映画のヒロインで、いかにもジャンキーって感じの役がうってつけなのに。
いつクスリに手を出すんだ、いつ落ちぶれるんだ、とドキドキしていたんですが、そんな事はなかったです。

そのダンナ役のジョニー・リー・ミラー。
・・・、この役はまりすぎです。
売れない俳優役なんですけど、ホント役柄どおり久しぶりに観ましたよ。

喜劇のメリンダの方の売れない俳優役の人は確かサタデーナイト・ライブに出ていた方だと思うんですが、かなり面白いです。
今までのウッディ・アレンの作品にない笑いを提供してくれていると思います。
[PR]
by tabalog | 2005-09-26 13:00 | 映画

安物買いの銭失い

ソーテックとKDDIにすっかりだまされてしまいましたー(T_T)

前に使っていたPCが故障、引越しと同時に今まで契約していたレンタルテレホンも解約したので、PCとプロバイダー探しをしていたところ、ちょうどソーテックとKDDIのタイアップでキャッシュバックキャンペーンをやっていたの。
このキャンペーンは、ソーテックの指定されたPC購入と同時に、KDDIメタルプラスを契約すると、2万円キャッシュバックされるというもの。
PCはディスプレイ無し、本体のみなんだけどそこそこのハイスペックで7万円。
そこから2万戻ってくれば5万円、今時やたらデカイ本体だけど、安さには替えられない。
しかも、メタルプラスは前から気になっていたし、お申し込みHPにも1ヶ月で開通と書いてあるし、特に怪しいところは見つからない。

「ソーテックかぁ、う~ん、今度こそもうちっとましなPCを購入しようと思っていたんだけど、背に腹は換えられないよね~」となんとなく気になるところはありながらも、しぶしぶ購入。

そしたら、やっぱり!!

・・・、世の中そうそう上手い話はないのよねん。
PCの届き方もかなり不透明だったけれど(昨日配送しましたという連絡の後こないので、再度問い合わせたところ現在組み立て中といわれ、しかしながらその数日後届いた。なんのこっちゃ)待てど暮らせどKDDIから連絡がこない。

暫くたって連絡がきたぞ~、と思ったら「来年の2月まで開通できません。今回のキャンペーン以外でメタルプラスを申し込むと2万円キャッシュバックは発生しません」との事。

来年の2月だぁ~!!

あまりにも最初と話が違いすぎる・・・。

その後ビックカメラ経由で調べてもらったんだけどなしのつぶて。
あっ、わけのわからない問題に懇切丁寧に付き合ってくださったビックカメラさん、あざーす!

そんなわけで結局、2万円キャッシュバックを諦め、OCNに入ってしまったのでした。

そして、新品のソーテックはやたらに固まります。
バイアスも変で、立ち上げると必ず謎な画面が出てきます(T_T)

まさに、安物買いの銭失い、みなさんも気をつけましょ~。
[PR]
by tabalog | 2005-09-21 12:56 | モノ

「焼肉計画」

おとついの晩の彼氏の寝言です。

一体なんなんでしょう・・・?
[PR]
by tabalog | 2005-09-16 15:38 | 最近の出来事

charさん、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

メルシャン「スティング」のCM、めっちゃかっこいいんですけど~♪

最近CharさんがMyブームでして、ここ1ヶ月くらいずっと「バンブー・ジョインツ」というアルバムを聞いています。
このアルバムは息子さん(ジェシーだっけ?)が参加していて、Charの本名は竹中だから「バンブー・ジョインツ」というオチらしいです。

しかし、この「スティング」というお酒、グレープフルーツが入っているらしい。
・・・、グレープフルーツ嫌いなんで・・・、飲めん・・・。
[PR]
by tabalog | 2005-09-15 09:12 | 音楽

ヘビメタさん

今回は昨日見た「ヘビメタさん」について書こうかと思います。

見ようと思ってもなかなか見られない、そして見てはいけない番組、それは「ヘビメタさん」。
本当は大好きなんだけど、夜中1時に見るとあまりにも興奮しすぎて眠れなくなっちゃうし、かといってビデオ録画するのも面倒くさいし、第一ビデオに撮るといつでも見られるし~、なんつって見なくなっちゃうんだよね。
眠れなくなるという事に関して言えば、昨晩もやはり例外ではなく、結局2時半まで起きるはめになってしまった。

それでも昨晩は真矢君が出るという事で、昼にコーヒーを飲んでスタンバイしておりました。
(カフェインがよく効く体質なのか、コーヒーを飲むとまず寝なくなります)

なんつったって昨日はしょっぱなからいきなりL.A.ガンズの「エレクトリック・ジプシー」が流れているんですもの!!
興奮しないわけがない!!
騒がないわけがない!!
歌わないわけがない!!

いや~、大好きだったんだよね~、L.A.ガンズ。
特に、ベースのケリー・ニケルスが。
これまたいい男でさ~。
確実に今日は家に帰ると、L.A.ガンズのCDを引っ張り出して聴くね。

熊田曜子ちゃんがメタル曲を聞いて、彼女がくちづさんでいるのを聞いて曲をあてるという定番のコーナーがあるんだけど、これが私にはち~っともわからない。
でも、曲そのものは知っているので、いつも悔しくて悶絶している。
昨日もオジーでしょ、チェッペリンでしょ、ヴァン・ヘイレンでしょ、モトリー・クルーでしょ。
流れるたんびに大興奮なわけですよ。
しかも、マーティ・フリードマンが必ずこれらの曲を弾くんだけどチョ~巧いの!!
そこにきて昨日は真ちゃんのドラムが入るわけだから、もうテレ東だけにしとくには惜しいくらいの演奏だったわ~。

ほんでもって、メタルの学校というメタルについて学ぶコーナーではメタリカの「エンター・サンドマン」と、スキッド・ロウの「スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド」ときたからもうアンタ、大変!!
「エンター・~」のPVなんて何度見たかわからないし、スキッド・ロウなんて私、追っかけしてたもの!!
実際福岡空港でメンバー全員に会ったし!!
久しぶりに麗しのセバスチャン・バック様のお姿を拝見できて幸せでしたわ♪

そんなわけで興奮も絶好調ヽ(゚∀゚ヽ≡ノ゚∀゚)ノ

真ちゃんの和太鼓とマーティのセッションもありつつ(これがまたかっこよかった♪)、最後のコーナー「今週の一本」へ。

このコーナーは熊田曜子ちゃんがセクシーポーズなんかもとりつつ、ギターのうんちくをいうコーナー。
つまりはギターを男性に見立てているんですな。

そのコーナーで今回流れていたのはジョン・サイクスの「プリーズ・ドント・リーヴ・ミー」ですよ(T_T)
ハードロックファンの間では御馴染み、(T_T)というだけあって涙無くしては聞けない名曲中の名曲。
なんでアンタはこんなに物悲しい曲が書けるのさっ!!と思ってしまいます。
しかも、ジョン・サイクスがこれまたいい男でさ~、もう参っちゃう。

そんなわけで久しぶりに見たヘビメタさんはおなかいっぱいなのでした。

「ヘビメタさん」公式HP
[PR]
by tabalog | 2005-09-14 15:23 | 音楽

そう、実は痩せたのです!!

ついさっき、トイレで化粧直しをしていたら「痩せたでしょう?」と言われた。
「ええ、まぁ、ちょっと・・・」と謙遜していたのだが、そう!!
ズバリ痩せたのです!!

LUNA SEA解散直後、あまりのショックからドカ食いを繰り返し、「もうコスプレも(お恥ずかしながらコスプレイヤーだったんです^^;)する事もないから、痩せる必要もないか」と運動もしなくなり、あれよあれよという間に5キロ増!!
今まで着ていた服が着られないほどになってしまい、これではいくらなんでもまずいぞと思って、少しずつ生活習慣、食生活を変えていき、あと1キロほどで元の体重に戻ろうとしております。

だから、本当は「痩せた」というより、「元に戻った」が正しいんだけど・・・、響きがいいから、まっいっか。

でも、寄る年波にはかなわないのか、サイズダウンはしませんねぇ。
階段の上り下りがラクになったくらいで、実はあんまり痩せた気がしないのが本音。
[PR]
by tabalog | 2005-09-13 12:54 | 最近の出来事

うずまき猫のみつけかた/村上春樹

久々に春樹本を読んでみました。
これはエッセイですね。
春樹さんがアメリカに住んでいたときに書いた本。
いつもの安西水丸さんとのコンビに加えて、春樹さんの嫁さんが撮った写真も掲載されております。
この写真がなかなかいい味出してて良いです。
猫写真満載なんで、読んでいる途中で「萌え~」状態となってしまいます。

村上春樹は実は小説そのものはそんなに好きではないのですが、エッセイは大好きです。
読んでて一番ホッとするというか、一番自分の中になじんでくるというか。

「小確幸」という言葉がよく出てきます。
これって普通に使われている言葉なんですかね?
小さいけれど、自分的に幸せな事なんですって。
そういうのって生活の中で大切ですよね。

小確幸を大事にする春樹さんて、やっぱ好きだなぁ・・・。
[PR]
by tabalog | 2005-09-12 12:50 |

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧