タグ:映画 ( 14 ) タグの人気記事

人生はビギナーズ

a0004725_1125870.jpg


この邦題ダサいよねぇ〜(^_^;)

口にするのがはばかれる。
原題の「ビギナーズ」のままでいいではないか。

邦題はダサくとも、映画の内容は秀逸。

老いた父親が人生の晩年に差し掛かり「自分はゲイだったんだ」とカミングアウトする。
ちょっとチープな主題ではあるが、でも本当に描きたいのは
自らの殻を破って生きようとする姿。
ややもすると重くなりそうな一歩手前でスタイリッシュに
でもおちゃらけるわけでもなく、しっかりと作り上げていると思う。
[PR]
by tabalog | 2012-02-23 11:33 | 映画

メランコリア

a0004725_11485472.jpg


映画館で見るべき重厚な作品だと思う。

ただし、内容はよくわからない。

語りたがりアンの人は色々うんちく垂れるんだろうけど
多分そんなに深い意味はないんじゃないかな?

要するにうつ病の人の頭の中身とか、統合失調症の人の頭の中身を
映像化するとこうなったって感じなだけの気も。

映像や音楽は好きな感じ。

キルステン・ダンストの芝居がうまい。
シャルロット・ゲンズブールも相変わらずブサカワな感じで好き。
[PR]
by tabalog | 2012-02-22 11:56 | 映画

ヒミズ

a0004725_16454073.jpg

映画公開されてからすぐ観に行ったので、
観てからだいぶ経ってしまいましたが、
一応メモ程度に。

ちなみに、漫画のヒミズは既読です。
相方が持ってて、少し前に相方のお友達に
あげました(^_^;)

映画と漫画は似て非なるものです。
あまりの違いに愕然とします。

私にとって漫画ヒミズの良さはあの圧倒的な絶望感。
チラッとも希望が見えない世界観。

それをハッピーエンディングに変えてしまうのですから
トホホです。

こんな作品作って金儲け、してほしくないです。
[PR]
by tabalog | 2012-01-30 16:52 | 映画

SUPER8

新年早々こんな映画をレンタルしてしまっただよ(〒_〒)ウウウ

私がじゃないよ。
相方が、だよ。

評判がいいだとか何とか。
周りの意見に惑わされちゃってさ。

時間とお金の無駄だわよ。
少なくとも新年一発目に見る映画じゃないわ。

「スタンド・バイ・ミー」風に描こうと思ったにも関わらず
スピルバーグが横からちょっかい出してスプラッタと
宇宙人全開になって、挙句、予算足りなくなってわけわかんなっちゃった。

そんな感じの映画。
[PR]
by tabalog | 2012-01-04 16:01 | 映画

酔いがさめたら、うちに帰ろう

a0004725_1311143.jpg

西原理恵子と鴨ちゃん一家の、鴨ちゃん側から描いた物語。

映画云々の感想よりも、精神病院のシーンが義母とダブって泣きそうになりました。

義母が入院していた病院と同じように、映画の中に出てくる
精神病院の近くにも川があって、恐らくそれは同じ川だと思う。

私がよく読書していた水車小屋も一緒。

鴨ちゃん一家が川っぺりを散歩するシーンを見て、
「あ〜、ウチもよくこうやって歩いていたなぁ」と
当時のことを思い出しました。

ただ、うちの場合は映画の家族団らんとは違って、
義母が意味不明な言葉を大声で浴びせながら歩いていたのですが、、、。

ま、そういう思い出がなければ、淡々としていて
永作ちゃんがかわいい映画でしょう。
[PR]
by tabalog | 2011-01-28 13:19 | 未分類

第9地区

a0004725_12253647.jpg

相方がDVDレンタルしてきました。

なんてことはない、ただのB級映画だろう、
うちの相方にしてはチョイスがヘボイな〜、
なんて思っておりましたら、これが心を打ったんですな。

最初の方は何がなんだかもわからないし、
やたら説明が多く、映像は超弩級にグロく、
DVDを何度止めようと思ったことかわからない。

ところが、いつのまにか、グロい映像にも臆することなく
完全に見入ってしまった。

ホロコーストや、エイズの事をダブルミーニングで
含んでいるようなんだけど、それだけでは終わらない
こんなにもクソチープな映画なのに、
色々考えさせられてしまう。

なんつう映画なんだ。

正直参った。

でも、やっぱり映像が何しろグロいので
2度見ることはないだろうな。

主人公・ヴィカスの腕がエビ化しているのをみて
「これ、ゴッドハンド洋一じゃん!?」って
爆笑してました。

それすらも、申し訳ございませんと謝りたくなる。

あ〜、人ってこんな風に差別しているのねぇ〜と
身につまされました。
[PR]
by tabalog | 2011-01-27 12:37 | 映画

ソーシャル・ネットワーク

a0004725_11444350.jpg

「面白かった!!」って褒めると
時代の最先端を解っている人、的な
感性鋭い人、的な感じになっていいのかも知れませんが
私の場合は予想以上にどうでもいい映画でした。

まったく面白くないってわけでもないんだけど。
何といえばいいのか、、、。

これをわざわざ映画にする理由がどこにあるのだろう?

映画というものに期待する楽しみや、
深い感情などが私には感じられなかった。

テレビのCMでは「彼は大事なモノを失って、
何を得たのか?」なんて煽ってるけど
そもそも彼は大事とは思っていないんじゃないかと。

大して大事とは思っていなかったけれど、
失ってみて大事と気づいた。

そういう風にも見えるんだけど、本当のところは
ただ自分の手中にあったものが自分の意とする事なく
こぼれ落ちた。
それをちょっと悔しがっているだけ、くらいの感じがした。

そんなもん映画で見せられも、どうなの?っていう、、、。

原作(ザッカーバーグのインタビュー?)はすっごい
面白いらしいので、そっちでも良かったかも。
[PR]
by tabalog | 2011-01-26 12:02 | 映画

(500日)のサマー

a0004725_12431912.jpg

DVDレンタルしました。

ちょっと時系列が短時間であっちいったり、
こっちいったりしてわかりにくい部分があったけど、
懐かしのスミスの音楽なんかもシャレオツに
散りばめられていたりして、
なかなか良かったです。

ただのデートムービーのようなんだけど、
最後らへんに出てくる
「偶然は必然の積み重ねで、
奇跡はただそれだけで人生経験にはならない」的な内容の
話はちょっとドキッとさせられた。

ただ、主人公トムが惚れるサマーちゃんが
誰もが羨むベッピンさんっていうのが
映画の大前提としてあるんだけど、
そのサマー演ずるゾーイ・デシャネルが、
誰もが羨むベッピンさんに見えるかっていうと私には、
そうは見えないんだよな〜、、、。

確かにあの娘「イエスマン」の時は
(あっ、「イエスマン」めっちゃいい映画です!!)
「うわ〜、めっちゃかわいこちゃんやん!!」って思ったんだけど
時が経ち、ちょっと擦れっ枯らし感が、、、。
[PR]
by tabalog | 2011-01-25 12:45 | 映画

バーレスク

a0004725_1243516.jpg
そもそも論的に正月に観た映画なんだけど、、、
感想書くのあまりにも遅いんだけど、、、

まぁ、いいや。

クリスティーナ・アギレラ観たさに行きました。

あと、ミュージカルとまではいかないけど、こういう映画好きなんです。
「シカゴ」とか。
「ナイン」はつまんなかったけど(^_^;)

物語は典型的なサクセスストーリーで、あまりにも読め読めな展開で
ちょっと笑っちゃいました。

今時こんなにもひねりがなくていいのかよ!?と。

でもいいんです!!
クリスティーナ・アギレラがカワ(・∀・)イイ!!から!!

そんな甘甘カワユスなアギレラの横でスパイシーなシェールおばさん。
予想以上にかっこよかった。
さすが、リッチー・サンボラを虜にしただけはあるな。

関係ないけどね。
[PR]
by tabalog | 2011-01-24 12:44 | 映画

ノルウェイの森

a0004725_2102027.jpg

観てから結構経っちゃったんだけど、、、。

何だか重かったです、、、。

私の中では村上春樹の小説は、
どっちかっていうと風の様にさらっとしているというか、
言葉の選び方や、あのまどろっこしい表現が好きなので、
読んでいてそんなに心に重くのしかかる感は
ないんだけど(少なくとも私は)、映画にすると、
こんなにも重くて、どうしようもなく私の心をえぐるのねぇ〜、
と感心いたしました。

本を読んで思い描いていた風景が、そのまんま映画になっていて、
一瞬「あっ、これ見たことあるわ」なんて勘違いしてしまうほど。

ただし、私が思い描いた風景には晴臣も、幸宏もいませんでしたけど^^;

松山ケンイチ演ずるワタナベが棒読みなのも良かった。
あ〜、そうそうこの無感情な感じがワタナベ的だし、村上春樹っぽいよな〜、と。

ハルキストは色々うるさいので賛否両論分かれそうなところだけど、
私はとてもよく出来てるなと思う。
[PR]
by tabalog | 2011-01-20 21:14 | 映画


似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧