タグ:沖縄 ( 2 ) タグの人気記事

興南高校優勝!!

ついに、、、ついに、、、。

沖縄県勢初の夏の甲子園制覇!!

嬉しい!!

嬉しすぎる!!

悲願の初優勝ですよ!!

この優勝は沖縄の人じゃないとちょっと感慨深さが違うと思う。

沖縄の人はみんな知っている、甲子園の土の話。

昔、首里高校が甲子園に出場したときに持ち帰った土。

それを「外国の土」とみなされ捨てられてしまった。

あれから、甲子園というのは沖縄県民にとってはただのスポーツの大会ではないのです。

本当に興南ナインにはありがとうというか、おめでとうというか、とにかく言葉にならない思いです。

明日から旧盆だからね〜。

きっとウチナー中のご先祖様が前夜祭をしてくれたんだね。

あ〜、あの優勝旗を沖縄の地で、この目で見たいな〜。

旧盆帰ればよかった(ーー;)

ただでさえ沖縄は、沖縄の高校の試合が始まると、道路から車が消え人通りもまばらになり、み〜んなテレビに釘付けという徹底ぶり。

昔アルバイトしていたお店も試合が始まると、お客さんは人っ子ひとり来やしない。

試合が終わると、勝ち負けにかかわらず、みんな誰かと話したいもんだから、お店にオバア共が集まってたなぁ、、、。

なんならカチャーシーでも踊っちゃおうかな〜。
[PR]
by tabalog | 2010-08-21 16:16 | 最近の出来事

「沖縄・久米島から日本国家を読み解く」/佐藤優

a0004725_115729.jpg

佐藤優についてはコチラ↓

佐藤優のwiki

何しろ今やっと読み終わったばっかりなので、脳が疲労困憊状態なんですが、、、。

いや〜、何しろ私、頭悪いんで、こういうぶあつ〜い書籍を読むのにホント苦労します。

佐藤優はうちの相方が好きで、よく読んでいたのを横目で見つつ、

「私のようなパープリンには無理ね」

と、ほぼ無視。

しかし、本屋さんで平積みになっていたこの本を見かけて、

「おっ!これなら読めそうだぞ」

と思ってしまったわけです。

故郷・沖縄の話ですからね〜。
これなら興味を持って読み進めそうだぞ、と、、、。

だが、しか〜し!!

難しい!!

全国学力テスト万年最下位の沖縄出身の私には大変!!

なにせ、しょっぱなからロシア外交やら、北方領土問題やらが出てくるので

「沖縄の話はどうなったんじゃい!!こりゃもう無理じゃ〜!!


と、一瞬心が折れそうになる(ーー;)

ロシアの話も難しいけど、結局沖縄の話だって「おもろさうし」の言葉なんぞ
ほとんど理解出来るわけもなく、、、。

「おもろさうし」についてはコチラ↓
「おもろさうしのwiki」

ちなみに、私は「おもろさうし」は一応沖縄出身者のある程度のたしなみとして一度読んだことがあります。
でも、どうだろう?
ほとんどの人が読まないんじゃないかな〜。

佐藤優はお母さんが久米島の出身で、本人は埼玉県の生まれ。
自身のアイデンティティーが久米島にあるのか、
もしかするとないのか。
勾留されるまで、あえて避けてきた自己の原郷を、過去の文献を手がかりにして
紐解いていくわけなんです。

タイトルを見ると、久米島を中心に世界を考えてみたんだよ〜、的な
感じがするんだけど、実際そんなニュアンスはあるんだけど、
要するに佐藤優の自分探しの旅的な要素が強いのではないかと。

あっ、勝手な解釈ですんません。

しかし、ユタ買いの話とか懐かしいよな〜。

この本で「マブイグミ」の話が出てくるんだけど、
それでちょっと思い出したことがありまして。

「マブイグミ」についてはこちら↓
「沖縄大百科」マブイグミ

うちの弟が小さい頃、寝ている時に突然泣きわめくことが多い時期がありまして
しかも本人は朝起きたときにそのことを覚えていない。

見かねた母ちゃんが「マブヤー落としているかも知れん」ということで、
ユタヌヤーに行って相談。

ユタ曰く海だかどこだかに落ちそうになったようで、その時にマブヤーを落としたらしい、と。

で、マブイグミをしてもらったら弟の状態が治った、
ということが自分の幼い頃の記憶であるんだよなー。

今流行のスピリチュアル的なモノは全くもって信じないし、むしろ敵対視しているんだけど
やっぱなんかあるのよね、なんか。

閑話休題。

そんなわけど、この本は難しいんだけど、第23章の「復古と反復」を読めば、
それまでのあらすじが要約されているので、一瞬興味を持った人は、
まずは第23章を読んで、それから読んでいくといいかも。

そういや、久米島って一回しか行った事ないな〜。
本島出身の人はあえて他の島に行かないのねん( ̄− ̄)
[PR]
by tabalog | 2010-02-02 13:23 |

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧