タグ:落語 ( 1 ) タグの人気記事

万年前座/立川キウイ

a0004725_19305041.jpg

立川キウイ、、、誰!?みたいな(笑

写真見て思い出しました。

テレビで談志のドキュメンタリーなどがあると、
必ずといっていいほど談志の近くで写っているあの人。

実際にご本人を拝見をしたこともあるけど、
まさか前座さんだったとは知りませんでした。

しかも、談志の元で前座を16年余り。
オイオイ...( ;・_・)ッ( ゜ー゜)ウキ...
ちと、長すぎです。

そんな前代未聞の前座生活を過ごしたキウイさんヒストリー。

立川流の人は、とにかく出版している書籍が多く、
今回も「どうせ談志の奇人変人」ぶりをネタにしている
書籍なんだろうと、あんまり読む気になりませんでした。

でも、キウイさんのこの本は談志とのエピソードは、
そんなにないです。

わざとそうしたのかどうかはわかりませんが。

だから、談志の奇人変人エピソードを期待して読むと
がっかりするかも。

3回の破門にもめげず、なおも家元にくらいつく、
諦めない、物分りの悪い男の物語です。

って書くと、かっこいいけど、要するに体たらくな人なんですよね。

不思議なのは、談志自身もキウイさんを諦めないというか、、、。

3回も破門にしておきながら、なお自分の元に置いておく。
その心境はどうだったんだろうか、と。
凄く気になります。

自分の体たらくのせいで、出世できない。
それを認めつつも、どんどん後輩に追い越されて行く現実との
戦い、焦燥感。

そんな事がかる〜く描かれています。

私は一日で読んでしまいました。

現在は二つ目だそうです。

いつか真打になれるのでしょうか。
[PR]
by tabalog | 2010-03-23 19:54 |

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログ
from はじめまして!
債務整理研究所
from 債務整理研究所
石ばし@江戸川橋
from 資格ゲッターが行く!
粗食のすすめ
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
モンスター
from 映画、言いたい放題!

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧