人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリー・オブ・ライフ

ツリー・オブ・ライフ_a0004725_1113225.jpg

待ちに待ったテレンス・マリック監督作品なのである。

テレンス・マリックについては詳しくはないのだけれど
相方が好きなのと、前作「ニュー・ワールド」が
あまりにも素晴らしかったので、超期待大。

それで、、、期待以上に素晴らしかった。

見終わったあとは、内容があまりにも難解過ぎて
「宇宙から無職まで〜」なんて笑ってたけど
なんだかもう笑うしかないだろっていうくらい難しい。

宗教的な内容なので、宗教的なバックグラウンドがないと理解できない。
または理解し難い。
でも、理解できないからといって映画としてつまらないと捉えてしまうのは
あまりにも安直。

そういう安直な人はこの映画、絶対に観ちゃいけないと思う。
やめとけ、やめとけ。時間とお金の無駄になるぞ、と。

実際帰りのエレベーターの中でオバサンが
「全然意味わからない。上映時間も長いし。
時間とお金を返してほしいわ」と愚痴っていた。

お前の感受性って何なんだ?って言いたいところだけど
ま、見たばかりの映画を、その映画を見た人しか乗っていない
エレベーターでそういうことを言うっていうのが、
その程度の感受性の持ち主だってことだな。

感性ってのは人それぞれだ。

そんな事いいつつ私もやっぱり理解できていなくて
ここからはネタバレになってしまうのだけれど
ショーン・ペンの役柄をどういうわけだか
次男の成長した姿だと思っていたし
(エンドロール見て長男だってことに気付いた)。

しかも、最後のシーンでお母さんを囲む女性はエンジェルで
母さんは実は死んでいて天に召されるというシーンを
抽象的に描いているってのは相方に聞いて
「はっ!そういうことだったのか?」と、、、。

話が飛躍するのは承知で書くけれどツリー・オブ・ライフは
談志の落語に通ずるものがあると思った。

見る人(聞く人)の素養が要求される。
背筋が伸びる。

そんな感じ。
by tabalog | 2011-08-19 11:27 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧