人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アースデーに参加してみたよ、の巻。

先週の土曜日(4/16)アースデーに彼氏と一緒に参加してきました。
第一目的はSHAGなので正直ライブだけ見てもいいかなぁ、なんて考えたりもしたんですが、めったに参加する事もないであろうイベントなので、折角だから最初から参加する事にしてみました。
会場のBe Good Cafeに着くと、こういっちゃあ何だが浮世離れした人たちでいっぱい!!
いかにもアーシーで民族的で、何だか見たこともないような踊りを踊っていたり、何だかよくわからないものを売っていたり・・・。

悪いんだけど、正直引く。

その上、会場入り口には今か、今かと待ち望む大勢のSUGI子(彼氏がそう呼ぶのを気に入ったので使わせてもらう)。
全身黒尽くめの服、中途半端にカラーリングされたロン毛、足元を見れば今時どこで売ってんだかこっちが聞きたいくらいなポックリ靴。

一瞬家に帰ろうかと思うくらいのドン引き・・・。

服装なんて人の勝手だし、第一当日花粉に苛まれてメガネ・マスクの私の方がぶっちゃけださいかも知れぬが、それにしたっても、もうちょっと他になんかあるでしょうよ、と考えずにはいられないSUGI子達・・・。

それにもめげずにとりあえず会場入り。

席取りだけして(本当はやっちゃいけなかったそうです、スマソ)チョ~腹をすかせた私たちは近くのサイゼリアへ。

サイゼリアって初めて入ったんだけど凄いのよ!!
何が凄いって安さがよっ!!
ペペロンチーノが299円よっ!?
グラスワインが99円よっ!?
あり得ないでしょ、普通っ!?

あまりの安さにビビりながらもピザやらパスタやら、しまいには昼っぱらからワインのデキャンタまで注文してしまう。
お味は値段と分相応というところ、決して不味いわけではない。

閑話休題。
つか、閑話休題しまくると思うけどお許しあれ。

散々飲み食いして後、やっとこさイベント会場へ戻る。
と、その途中!!
なっ、なんとっ!!
なっ、なんとっ!!
SUGIZO発見!!
踊っている人たちの輪に混じり太鼓を叩いているっ!!

ど、
ど、
ど、
ど、
ど、

どらえも~~~~~んっ!!


・・・、ぢゃなくて、

どうしよ~~~~~~っ!!



でも、何も出来ずに遠くへSUGIZO立ち去る。
どうしよう、といいつつ、どうすることも出来ない小心者な私であった。

ディスカッションからSUGIZOも参加、一部と二部に分かれ結構長い時間やっていた。
早々たる環境活動家の面々に囲まれたSUGIZO、心なしかいつものように饒舌でない。
やはり緊張しているのか?
でも、タバコのポイ捨ての話なんぞ実に彼らしくて笑えて、こういうくだけた、より一般の人たちの身の丈にあった話をしてより率直に、より前向きに話をされていたのではないかと思う。
ちなみに何の話かというと、タバコのポイ捨てがいかに環境悪かという話を説きつつ、「でも昔、平気でやってましたけどね。」という話です。
「やっとったんかいっ!?」と突っ込みつつも、反省してる改めているからエライやな。
で、このディスカッションの感想としては、正直ビミョ~という感想は否めないんですな。
やはり、浮世離れしているというか、一途に地球のことを思いすぎて、他の何かを見失っているような、そんな感じ。
もうちっと、ミスチルの桜井さんや小林武史がやっている銀行のような、ビジネスベースにのれる、より多くの人が耳を傾けてくれるような意見がないもんかなー、と。
そんな事はモチロンないとわかっていつつ、机上論のような気持ち悪さを感じた。

じゃあ、嫌悪感ばかりが残るのかというとそういうわけでもなく、以前ニュース番組で外国人の学者かなんかが言っていたのだが、ハイブリッド車に代表されるようにエコロジーに関する商品、技術が大変優れており、中国の高度成長に勝つにはこうした技術がキーになるらしい。
その話を思い出した。
エコキュートなども(チョー高いけど)商品化されてきているのをみると、やはり経済全体を見渡しても環境保護関連の事業というのは大きなビジネスチャンスであり、なおかつ急務であると思う。

ついつい金の話に繋げてしまう、嫌な大人ね。

それと、CWニコルさんの植林の話にはいたく感銘を受けた。
環境保護の話というと、とかく何とかをやめるとか、何とかを減らすとか、我慢我慢の話が多いけど、CWニコルさんはそういった話から一歩前に出て、「生み出す」という活動をしている。
生み出すって結構思いつきそうで思いつかないし、出来そうで出来ないんだよね。
有名人だから云々という話は抜きで、個人レベルで森を作るというのはやはり凄い。

そうそう、ディスカッションの始まりのときに私達の席の横をSUGIZOが駆けて行ったんだけど、その時に彼氏が「SUGIZOの匂いがした」って呟いたのよ。
そう言われちゃあ、嗅ぎたいじゃない?
二回目駆けてったときに思いっきり嗅いでみたけど、花粉症でチョー鼻つまってて全然わかんなかった。
マジ悔しい。

あっ、また変態ヨコシマ話だ。
ごめんね、春だから許して。

そんなこんなでやっとSHAGの登場なんですが、チョーかっこよかった!!
体調も思わしくないんで座ってみていたんだけど、踊りたくてしょうがなかったよ。
まぁ、次に期待です。

会場で何度となく話題にのぼっていたハチドリの話の本を買って読んでみました。
普段ケチで節約していたことが、意外と環境保護に役立っていたらしく、ちょっと嬉しかった★

スッゲー長々と書いちゃった。
そろそろすぽるとが始まるんで、この辺でおしマイケル!!
by tabalog | 2005-04-19 00:14 | 音楽

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧