人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・ベース・ギャングのコンサートに行ってきた

6月10日(金)紀尾井ホールにて行われたザ・ベース・ギャングのコンサートに行ってきました。
ザ・ベース・ギャングというのはコントラバスの四重奏をやっている人たちで、メンバー四人ともイリアのオーケストラではトップクラスのコントラバス奏者、らしいのですが、このバンドではクラシックの枠にとらわれず色んなジャンルの音楽を、しかも、コントラバスのみで演奏しているのです。
紀尾井ホールについてちょっと調べてみますと、新日鉄コンサートを行っている会場とあって私はかなり緊張。
実家にいるときにたまぁになんですがラジオで聞いていたんですよね、新日鉄コンサート。
50年くらいの歴史を持つクラシックコンサートです。

そんなわけで緊張と、ちょっとしたセレブ気分で行ってみたわけなんですが、客層は老若男女、てんでバラバラ。
若い人が来ているのは学生のチケット料金が半額の3千円と安いのと、協賛がスタバなのだからでしょうか?
私自身も友達に誘われるまま来てみただけなので、予備知識殆どなし。
しかし、ザ・ベース・ギャングの人たちはとっても気さくで、いかにも音楽が楽しいといった様子。
ステージ向かって右側のベースの人がお笑い担当なのか、つたない英語と身振り手振りで開場を沸かせます。
曲も知っているものが多かったです。
なかでも盛り上がったのが、マツケンサンバでしょう。
マツケンサンバを覚えてくるのもスゴイと思うのですが、しかも歌まで歌っているのです!!
いくらカンペを見ているとはいえ、日本語で唄うというのはかなり至難のはず。
さらに、歌が上手い!!
一応その道を極めた人たちですからね、声楽なども勉強したりするのでしょうか?

最初コントラバスのみの演奏というのはどうかな?低い音ばかり出るのかな?なんて思っていたんですけど、割に音域が広い楽器のようで、ちゃんと抑揚もありつつ、同じ楽器で演奏しているせいか、音に丸みがある感じがしました。

最後にサイン会があるというので、ミーハーちゃんな私はCDを買って、そのCDにサインを頂きました。
それと、スタバ協賛なだけあって袋入りのインスタントコーヒーを頂きました♪
by tabalog | 2005-06-14 10:36 | 音楽

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧