人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決定!”歴史に残る映画音楽”

SUGIZOさんとこのブログが更新されておりまして、ちょっと思うところありまして久しぶりにTBさせていただこうかと思います。
ちなみにこの記事は「ヤバすぎた。凄すぎた。あまりにも。」にTBするつもりでございます。
ヘケシュ。

で、SUGIZOさんといえば自他共に認めるスターウォーズバカ、あっ、いやいや、マニアでございます。
ヤバすぎ、凄すぎ、とはもうじき公開のスターウォーズ エピソードⅢを観たSUGIZOさんの感想ですね。
私自身は正直スターウォーズにはあんまり興味がないので、恐らく見ないかと思いますが^^;

じゃあ、何でTBすんだよ?って話でしょ?
いや~、実は昨日聞いたラジオでちょっと面白い企画をやっていたんで、その事について書こうかなと思っていたちょうどその時にSUGIZOさんがスターウォーズの話をしていたと、まぁ、こういうわけなんでございますのよ。

日曜日の晩、風呂につかりながらJ-WAVEの「MARUNOUCHI CLASSY CAFE」という番組を聴いていたわけなんですな。
その日のテーマが
「決定!”歴史に残る映画音楽”~SF・アクション・アドベンチャー・サスペンス映画編~」!!

なんともインタレスティングな内容じゃござんせんか!?

スターウォーズ公開を記念して、スターウォーズシリーズ第1作が公開された1977年以降の映画の中からリスナーに投票してもらい集計した映画音楽のベスト10というわけなのです。

第1位は言わずもがな「スターウォーズ」byジョン・ウィリアムス

スターウォーズ公開記念だもんよ、そりゃあ1位でしょ?

で以下は次の通りです。

第2位 「E.T.」ジョン・ウィリアムス
第3位 「グラディエーター」ハンス・ジマー
第4位 「風の谷のナウシカ」久石 譲
第5位 「炎のランナー」ヴァンゲリス
第6位 「ディープ・ブルー」ジョージ・フェントン
第7位 「インディ・ジョーンズ」ジョン・ウィリアムス
第8位 「バック・ドラフト」ハンス・ジマー
第9位 「トイ・ストーリー」ランディー・ニューマン
第10位「フォレスト・ガンプ」アラン・シルベストリ

ちなみに、番組のゲストが千住明さんだったんですけど、彼の説明によると「グラディエーター」と「バック・ドラフト」を手がけたハンス・ジマーは、ドイツのロックバンド「バブルス」(と聞こえた、うろ覚えでスマソ)のギタリストで、プログラマー(LUNA SEAでいうところのkikuっちゃんみたいな人)だそうです。
故にハンス・ジマーの作品というのは、ハードロックやプログレッシブ・ロックの系譜も踏まえつつ、最先端の音楽技術も駆使しているが、クラシック畑の人ではないので、これまでの映画音楽よりもよりポピュラリティーがあって、どんな人にもわかりやすくて受け入れられやすい、というような事をおっしゃっていました。

それにしても、ジョン・ウィリアムス強し!!ですね。

私はあんまりSFとかアクションとか見ないからなー、選ぼうにも思いもつかないんですが・・・。
近年でいえば、キルビルかなぁ?
それと、今夜テレビで放送される「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の音楽もチョ~かっこいい!!

まぁ、あとは、笑いをとるなら・・・ジャッキー・・・?

ジャッキーって誰かって?
そんなん言わずもがなジャッキー・チェンやがなー!!
by tabalog | 2005-06-21 00:33 | 音楽

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧