人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決定!”歴史に残る映画音楽” 其の2

先週の「MARUNOUCHI CLASSY CAFE」の続きです。

詳しくはコチラをどうぞ。

そんなわけで、今週はラブ・ストーリー&ヒューマン編だったようです。
いや~、実は今週は聞けなかったんですよね(^_^;)
なので、J-WAVEのHPからベスト10を拝見させていただきました。

第1位 「ニュー・シネマ・パラダイス」エンリオ・モリコーネ
第2位 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」ライ・クーダー
第3位 「オペラ座の怪人」アンドリュー・ロイド=ウェバー
第4位 「ラスト・エンペラー」坂本龍一
第5位 「戦場のピアニスト」ヴォイチェフ・キラール
第6位 「グラン・ブルー」エリック・セラ
第7位 「愛と青春の旅立ち」ジャック・ニルチェ
第8位 「アメリ」ヤン・ティルセン
第9位 「海の上のピアニスト」エンニオ・モリコーネ
第10位 「ピアノ・レッスン」マイケル・ナイマン


1位は予想通りでしたね。
マスターピースです。
マスターピース以外の褒め言葉が見つかりませんよ。

2位のブエナ・ビスタは以外ですね。
この映画未見なんですけど、そこまで評価が高いと見たくなってしまいました。
「オペラ座の怪人」や、「戦場のピアニスト」は比較的新しい作品なのにも関わらず、選ばれていますね。
それだけ素晴らしいという事でしょうか?

「アメリ」が入っているのも意外って言えば意外。
でも、私は大好きですけど、あまり万人受けする映画じゃないですよね?
サントラ、DVDともに持っています。

さて、私の第1位は「ひかりのまち」マイケル・ナイマン!!
10位の「ピアノ・レッスン」と同じ人なんですが、もー、マイケル・ナイマンのあの仰々しいほどのロマンチックさが大好きです。
マイケル・ナイマンの場合は、何しろあくが強すぎて、どの映画に曲を提供しても結局、映画の内容如何にかかわらず、「また同じやないけー!?」って事になっちゃうんですよね。

ちなみに、このランキングは1977年以降の映画に限って選んでいるので、名作中の名作「雨に唄えば」が入っていないのが、残念無念!!
by tabalog | 2005-06-29 13:00 | 音楽

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧