人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹下左膳餘話 百萬兩の壺

丹下左膳餘話 百萬兩の壺_a0004725_12521472.jpg

昨日WOWOWで放送していました。
最初は全然観る気がなかったのですが、彼氏が観たいというのでしょうがなく観ていたら、コレが何気に面白い!!
1935年製作というから、今からかれこれ70年前の作品なのですが、内容はまるで古さを感じさせず、人の笑いのツボというのは今も昔も変わらないものなのかなと感じました。
落語を聞くときも感じますが。

百万石の城主が弟にまるで二束三文のような壷をあげる。
しかし、その壷が実は100万両もする壷だとわかって、取り返したくてしかたがない。
当の弟は意地になって壷は返さないものの、くず屋に壷を渡してしまう。
そこに丹下左膳も加わって、江戸中を巻き込んで大騒動、というオバカなストーリー。

こういう良心のある笑いの映画っていいなぁ。
by tabalog | 2005-10-11 13:00 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧