人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キース・ジャレットのコンサートに行ってきた。

この日の為に、おニューの(今時おニューなんて言わないか)のブーツを新調したというのに、前々からの天気予報は雨。
前日まで散々悩んだ挙句、結局昨年まで履いていたブーツを履く事に。
捨てようか、どうしようか迷っていたくらいボロボロだったので、磨き直すのも大変だったけど、まぁ、何とか形になった。

コンサート当日の朝、天気予報を見ていなかったので、晴れの予想に気付かず、結局お古のブーツで出勤。
そういや、この日のめざまし占いは「ウソをつかれる日。疑ってかかって。」だった。
なるほどね。

こんな感じで、初めてのジャズのコンサートとあって気合充分で会社が終わって後、池袋駅に到着。
会場の東京芸術劇場は、駅のすぐ目の前だというのに、何故か五分ほど迷う。
会場に着いて周りを見渡しても、おハイソな感じの方達でいっぱい。
少々圧倒され、ビビる。
まっ、こんなときにはアルコールよな~、なんて思って会場の中にある立ち飲み屋(本当は違うけど、アレ、なんていうんだろう?休憩所みたいな・・)で赤ワインとサンドイッチを喰らう。
そういや、昨日は5時間くらいしか寝ていないのに、酒なんか飲んじゃって大丈夫なのかしら、ワシ・・・?
でも、最後まで一睡もしませんでした。

つか、寝てらんないっしょ!!
何しろその日のキースはすごぶる不機嫌。
でも、それはキースのせいではなくて、観客が騒がしかったせい。
過剰な咳払いに物音、ひいては携帯だかなんだかのメロディ。
たかだかその程度の音で?なんて最初は思ったけど、ここに来ている人たちはキースがどれくらい神経質な人か覚悟してきていると思うので、そこらへんは気を付けてほしかったなぁ。
「静かにする事は難しい事じゃない。
しかし、私は大変難しい仕事をしている。
物音をたてるな。」
「Don’t do that!!」とまでいわれちゃあ、もはや何も出来ないでしょ?
絶対に物音を立てないように息を殺しつつ、なんてやってると、眠気も酔いも醒めますわい。

正直、私は元より踊り暴れるライブが好きなので、キースのその不機嫌ぶりがあまり理解できなかったのですよ。
だかしかし、ピアノに導かれるように、導かれる音を手繰るかのように集中しているキースを見ると、そりゃもう圧倒されてしまって、納得です。
お互いが集中力を高めないといけないんですな。
演奏はその不機嫌を上回る素晴らしさ、金返せとは到底言えないほどの、確かに本調子ではないけれども、それをもってしても素晴らしい演奏であったと思います。

これは、これで貴重な体験だったのではないかと、今は思います。
by tabalog | 2005-10-17 11:00 | 音楽

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧