人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの子を探して

あの子を探して_a0004725_1551055.jpg

こないだBSで放送していたから観たんだけど、実際には二回目ですね。
一度ル・シネマで公開されたときに劇場で観ているから。
なんとなくヒマだったんで、もう一回観てみました。
今や大監督となった感のあるチャン・イーモウの作品です。
中国の貧しい農村地帯の代行教員として赴任してきた女の子。
彼女の目的はモチロンお金。
「生徒が一人も抜けることがなければ更にお金を増やしてあげる」という言葉に惹かれ、教育如何はさておき、とにかく生徒がいなくならないことに躍起になる。
しかし、クラスのガキ大将的存在のホエクーが貧しい家庭を助けるため都市へ出稼ぎに行ってしまったから、さぁ大変。
とにかく生徒を減らさずお金が欲しい先生は都市へホエクーを探しに行くことに。
そうするうちにただの金儲けだけだった先生にも生徒たちへの愛情が芽生えてくるというお話。

そういや、劇場で観た時は、あまりにも金にがめつい少女先生に圧倒されて「嫌なガキ」なんて思って映画そのものにも好印象は持てなかったんだけど、今改めて観てみると、ここまでがめついと潔いというかなんというか、愛すべき存在になってしまった。
ワシ、何かを懸命に欲しがるとか、そういう感情が欠落しているんで、ある意味羨ましい。

物語云々よりも凄いはまったのが「ホエクー」という響き。
ホエクー君自身もモチロンかわいいんだけど、この「ホエクー」という言葉がなんともかわいいではないか。
少女先生がテレビに出演してホエクーに戻ってきてほしいと呼びかけるシーンがあるんだけど、その物真似をよくやっていたな~。

ホエクー、元気かなぁ。
by tabalog | 2005-12-09 15:43 | 映画

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧