人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅日記 その2

国際通りを歩いていくと、牧志公設市場に着きましたが、日曜日のためか活気がなく人もまばら。
牧志駅近くの公園でエイサーの練習をしている若者たちを発見。
写真を撮っている外国人がいたので、彼らに混じって写真を撮っていました。

エイサーというのは、沖縄独特の踊りで、主に各地の青年会の若者がやっています。
かつては、新築の家や、商売をやっている家などを廻って、魔よけみたいな感じでやっていたようです。
最近は縁起物というより催し物という感じで、旧盆になると各地で見かけます。
有名なところでは、園田地区青年会、赤野地区青年会、平敷屋地区青年会のエイサーがありまして、彼らの地区には本島各地から見物人が多くやってきます。

続いて、首里城へ。
世界遺産にも登録されている首里城ですが、城壁以外は殆どレプリカ(先の大戦で全て焼き尽くされてしまったらしい)のため、ちょっと期待はずれ。
どっからどうみてもホモセクシャルっぽい男性二人を発見し、どちらかと言えば、彼らの方が気になってしまった。

あっ、そうそうお昼は「大東そば」というお店で食べました。
ここは本来の「すば」である木灰そばを出してくれるお店。
私も本格的な手打ち木灰そばを食べるのは初めてでしたが、かつてないほど美味い。
ソーキもむちゃくちゃ美味くて、知らず知らずのうちに全部平らげてしまっていて、カラの器を見て泣きそうになってしまいました。

そんなこんなの那覇観光の後、具志川の我が実家にバスで1時間以上かけて向かいます。

続く。
沖縄旅日記 その2_a0004725_8432691.jpg

by tabalog | 2004-08-03 13:01 | 沖縄旅日記

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧