人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅日記 その4

沖縄2日目。

実家にはクーラーがなく、かといってガラス戸を開けて寝るとセミがうるさい為寝不足となり、これが逆ホームシックに陥らせることになったしまいました。
既に母は仕事に行ってしまい、いい加減実家の合鍵を作ろうと思って、交番に電話。
沖縄の警察なんてなぁのん気なもんで、10コール目くらいにやっと電話を取った。
近くに合鍵を作ってくれるお店はないかと尋ねると、「ちょっとわからんやっさー」。
おいおい・・・。
何とか警察の方の心当たりを聞きだして歩き出す。
朝ご飯は昨晩のジャンクフードの残り。

教えていただいたお店に行ってみると、今は合鍵サービスはやってないさーと断られてしまうが、「もう少し行くとメイクマンがありますよー」と教えていただき、私も「そういえばっ!!」と思い出し、その店を出てメイクマン探し。
因みにメイクマンとは、沖縄でも有数のホームセンターの事です。

記憶を頼りにメイクマンを探すが見つからない・・・。
後で知ったのだが、どうやら移転したらしい。
ジリジリと太陽が照りつける中、あるけどあるけど見つからず、とうとう沖縄市に着いてしまった。
でも、ちょうど「サンキュー」というホームセンターがあったので、やっとこさ鍵を作る。
これで、母の事を気にせず、お出掛けが出来るってなもんだいっ!!

そこからバスで具志川バスターミナルまで行き、宇堅ビーチへ。
バスターミナルの近くには、私がかつて通学していた高校があるのだが、建て直してあるので、あまりなつかしさは感じられなかった。
ビーチに行く道はよくわからないのだが、とりあえず歩いてみる。
途中、さとうきび畑や、古民家があり「これはガイドブックには載らない沖縄だねっ!!」と彼氏は大はしゃぎ。

とりあえずビーチに到着。
宇堅ビーチなんて、観光客はまず行かないであろうビーチである。
最近整備されたという話を聞いて、半信半疑だったのだが、見てビックリ。
ド田舎具志川とは思えないくらいキレイ。
まだ工事中ということなのだが、屋根つきのベンチもあるし、トイレもある。
夏休みに入っているせいか、家族連れが目立つ。
近くに基地があるので外国人も多い。
そして、何と言っても昼から既に飲んでいるオヤジが多い!!
彼氏がいかにもナイチャージラー(本土の人)なので、「どっから来たんですか?」と話し掛けられ、「これは沖縄の水よー」と言ってビールをご馳走になる。
モチロンみんな方言で話す。
当然彼氏はわからない。
おじさんと彼氏の間で、ちょっとした通訳者気分だ。

オジサン達から離れ、彼は泳ぎに、私はその辺をウロウロ。
ちょっと大き目のデジカメを首からぶら下げていたため、「アンタはプロですか?先生ですか?」とまた酔っ払ったオジサンが話し掛けてきた。
そうとう泥酔状態のオジサン、そのうち仕事仲間の人がやって来て、首根っこ捕まえられて帰っていった。
仕事中に、しかも昼間に酔っ払っているなんて、久々の沖縄は凄すぎる・・・。

さすがに帰りは疲れていたのでタクシーで帰る。
家の近くの具志川そばで遅めの昼食。
ゆしどうふ定食を食す。

ゆしどうふ・・・。
私の好物の一つで、沖縄に帰れば必ず食べる。
沖縄ではスーパーなどで安いのだが、東京だと高いし、新鮮じゃなさそうだからあまり食べない。
こちらの定食も美味なりよ♪

続く。
沖縄旅日記 その4_a0004725_8513224.jpg

by tabalog | 2004-08-06 16:30 | 沖縄旅日記

似てる有名人はガチャピンです


by tabalog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★twitter★

Twitter / sugiyanagi13

検索

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧